total eclipse 2009

日食を見るために北部に行って来ました。
e0100152_1541060.jpg

e0100152_1551215.jpg

e0100152_1555081.jpg

クメール遺跡のある街だったので、その遺跡内で日食を見ることにしまして朝の6時から準備して右往左往しました。
入域料に難があったので地元民のフリをしてみたのですが、あっさり「わんはどれっばー」と言われました。
この設定、逆にしたら懐の深さが際立つと思うんですけどねぇ。
e0100152_201095.jpg

肝心の太陽ですが、雨天にはならなかったものの曇り空でした。一瞬雲の切れ間から欠けた太陽が拝めた程度でした。
日本では雨でかなり残念だったようですが、こちらは三日月みたいになってましたね。
動物や虫たちは予め知っているのか多くの種類で反応があったようです。
大半は暗くなる前に異常発生して食になった時には姿を消したらしいです。遺跡のハトも騒いでました。
天変地異などは脳のR領域という場所を使って予知するらしいですが、現代人は退化してしまっているそうな。
でも、これって環境によっては鍛えられるような気がします。
アフリカなどの広い大地に暮らしていると日本人のごく一般サラリーマンのようなサイエンスとかその方面には明るくないような現地駐在員でも暗闇の中で東西南北が二ヶ月程度でわかるようになるそうです。
e0100152_231157.jpg

今回のお宿。私が選んだ部屋は一等の高級なお部屋。一泊5ドル。天蓋蚊帳つき。
二十畳ほどですこぶる快適で清潔でした。ながく滞在してみたい宿でした。
e0100152_294327.jpg

夜にテラスで飲んだビール、最高に旨かった〜
アロハにパナマ帽、上質のシガーという感じの雰囲気なんですが、これって女性の毛皮同様五十過ぎじゃないとサマにならないですね。
e0100152_228926.jpg

このところパタパタと頑張ったので安い日本食屋で自分にご褒美と、とんかつ定食を注文。
化学調味料てんこ盛り。マズかった〜  普通のメシを喰わせてくれ!普通のメシを!やっぱ自炊だな。
e0100152_2341568.jpg

もちろんお口直しは!帰宅後のずんだ!関東以西の方で食べたことのない方、是非食べてみてくださいね。
e0100152_241030.jpg

ワンピースが似合うようになりました。
次の日食は、とーちゃんと一緒!
by barrameda | 2009-07-25 02:44 | viaje | Comments(8)
Commented by はる at 2009-07-25 09:30 x
わお!
すごく女の子らしい顔になったね。
色白の美人さん。

とんかつ定食、見た目は美味しそうだけど。
ダメだったんだ?!残念〜。
ずんだもちってタイで売ってるの?
だとしたらすごく恵まれた食環境だなあ。

今日私は、ケンタッキーフライドチキンに何十年ぶりかで行き、
何週間ぶりかで『肉』と云われるものを食べました。
しかも、人のお金で。
美味しく感じてしまう自分が悲しかったよ〜(笑)
Commented by barrameda at 2009-07-25 11:18
はるさん

女の子っぽくなってきたでしょ?
ワンピースが似合う美人になってくれると嬉しいなぁ。
昨日、母親と電話で話してたら「あんた親バカだよ」と親に言われた(笑)。

とんかつはダメだった…かなり好きなメニュウだけにはずした時の失望も大きい(笑)。
ずんだはこないだ来た友達が買って来てくれたの。
これだけ美味しいんだから全国的に納豆並みに普及してもおかしくないよね?

ケンタッキーに何十年かぶりって、それもまた凄い記録だ!
肉も何週間かぶりだったんだ。僕も菜食をしてた頃があったなぁ。一年くらいしてた気がする。
ケンタッキーは美味しいよね、マックよりも少しは安心な気がする(気だけかな)。
ファーストフードのポテトって腐らないんだって。怖い。何で出来ているんだろう。
Commented by mai-obachan at 2009-07-25 23:22 x
日本も日食でかなり盛り上がってたみたいだね。
よく見える島へのツアーが40万とか。
皆既じゃなくても家の窓からひとりでひっそり見たほうが神秘的な気分になれそうだけどね。

娘さん、ずいぶん大きくなったね!パッチリおめめでちゃんととーちゃん見てるね。

芽吹き屋!工場が実家の隣町だよー。
今はどうか知らないけれど、数年前まで文藝春秋にすごく小さい広告載せててね。多分一番小さい規格の広告なんだろうけど。
それを見るたびに、ガンバレー全国区!って思ってたよ。
冷凍和菓子ってありがたい発明だよね。
Commented by barrameda at 2009-07-26 12:23
maiさん

日食ツアーでわざわざ南の島まで行った人は悲劇だったみたいだね、でも曇り空もそれはそれで神秘的だよね。
家で一人で見る方がシュールで印象に残りそうだよね、一番いいのは屋久島の住人とかかなぁ。良い島だったよ。

娘、可愛くて大きくなったでしょう?やっと寝返りが出来るようになったのです。2500gなかったから一月ほど周りの
赤ちゃんよりも成長が遅いんだけど、そこがまた可愛いんだ!

芽吹き屋、こういうローカルなメーカーって頑張って欲しいよね。背景が見えると尚更。
ずんだってもっと全国的に認知されて人気がでても良さそうな味だよね。東北人はアピールが下手過ぎるからな〜
カッコウ団子も食べたい。あそこはウチからすぐ。
Commented by naozoom at 2009-07-26 13:59
久しぶりに行ってみるかな、と思わせておいて最後にどーん。
もう、親バカとうちゃんワールドやってくれちゃうから。
さらにかわいい子になりましたね。早く会いたいな~。

広い大地の中にいると、神経がホントに研ぎ澄まされていくのが実感できますね。
自分の中に潜んでいる能力ってかなりあるんだと思いました。
でも、今は鈍りっぱなし?!それじゃ、いかーん!ふぉっふぉっふぉ。
Commented by barrameda at 2009-07-26 15:06
naozoomさん

いやーこの辺いいですね。人もみんな親切でした。すれ違う人が微笑んでくれますからね。
こんなことってこの国では久しぶりで驚きです。

娘がどんどん可愛くなってきました。
女の子って可愛いですね。どこにも行って欲しくないです。この先が心配です。
でもうるさ過ぎるととうちゃん嫌われちゃうから、ほどほどにしないとなぁ。

日本にいないだけでもけっこう研ぎ澄まされますね。
最近は旨いムーヤーン、ガイヤーンが遠くからも分かるようになりました。ってそれは違うかな。
Commented by naozoom at 2009-07-26 23:40
ふと気付いたけど、以前はここの入場料、確か40バーツだったはず。
あっちもこっちも値上げし過ぎですね。政府は何を考えとんじゃとぼやき
たくなります。サメット島なんて200から一気に400バーツになったんですよ。
子供は無料だったのにタイ人も外国人も関係なく金を盗る(←この場合、この表現が適切だと思います)
ようになって、嫁さん、料金徴収の人に文句言いまくってましたからね。
値上がりした分の金はきちんと使われればいいんですが、この国だからなぁ。うーん。
Commented by barrameda at 2009-07-27 01:50
naozoomさん

高過ぎますよね、これ。ちょっとおどろきましたもん。
去年の12月からです。って書いてあるけどやり過ぎですよ。ただでさえ観光客が激減してるというのに。
しかも大半はTATかどこかの偉い人のお小遣いになるだけでしょうし…

そういえば元首相のサプライズはうまいこと考えましたね。
世界中の番組が写るテレビ局を開局するんだそうですよ。その内容もしっかりしたものでした。
やっぱあの人の政治手腕は凄いです。凄いけどやっぱこの国っぽい…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

タイ人女性、皆さん喪服で..
by barrameda at 20:50
喪服の美しい女性は誰です..
by cazorla at 16:55
cazorlaさん ..
by barrameda at 21:23
こちら、これから寒〜くな..
by cazorla at 05:19
cazorlaさん ..
by barrameda at 17:58
HUAWEIのP10、買..
by cazorla at 04:37
NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月