PHO

e0100152_2311029.jpg

何ヶ月も飽きずに通っているフォー屋があります(ベトナム語の綴りはPHOらしいです。日本人には難しいけど発音にPもHも入ってるんだね)。多い時は四日連続くらいで食べております。
まったく主張しない味なんですけど、かなり美味なんですよね。MSGフリーですし。
近所に住んでいる日本人の方でお気に入りの方も多いらしく三回に一度くらいは旅行者っぽくない(現地語で上手に注文している)日本人を見かけます。
アホか!っていうくらいに旨いです。店員さんも皆さん親切ですし、いい気分で食べて帰って来られます。
e0100152_23144458.jpg

これね、PHO。腹減ってるので後ピンね、これね。
程よく揚げたタマネギとニンニクがとっても美味。たぶん応用が効きそうな具材です。
中には圧力鍋で煮た鶏肉が入ってます。鶏はスペインよりも旨いですね。なるほどですね。
以前rorieさん、えりんぎぃさんともご一緒しました。
e0100152_23224085.jpg

繁華な場所を通って帰ってくるとこんな旅行者向けの場所もあります。
私はあまり入りませんけど、たまにはいいかもですね。

そういえば「GR DIGITAL3」が発表されましたけども、なんだか肩すかしをくらったのは私だけでしょうかね。
いいカメラですが、ちょっと物足りなかったかなという感じが…
あのスペックだと他社に簡単に抜かれてしまいそうな予感。
LX3を意識した作りになっているのかな?とも受け取れますね、個人的には撮像素子をもう少し…といったところでしょうか。

RAWフォーマットも後十年持たないって言われているし、JPGも…なんてチラホラ聞こえてきます。
それ以前に物理的媒体のCD,DVD,HD,フラッシュメモリーetc…の寿命が長くて20年。
物理的衝撃にも強く、100年くらい規格が変わらずに安心して使える物がいいですね。
ただ、チョートク先生が言ってましたが一瞬にして数十万枚の画像が消失する危うさっていうのはデジタルの美学かもしれません。
これは刹那的で良いかもです。
by barrameda | 2009-07-28 00:05 | diario | Comments(8)
Commented by はる at 2009-07-28 04:47 x
barramedaさん、罪つくりです(笑)
前回はずんだもち、今回はフォーだなんて。
トルティージャにははじめっからついてなんていけなかったンデス。
ここでカミングアウトします。
梅干一個でいいから食べたいです。

ところで、
GRD IIIですが、ほんとに発売したのね。
なんとなく悔しくて、ちょっと気になりましたが、考え直し、
これを買うなら、私はいまさらジローのT3 を買っちゃうかも~。てへ。
あー、言い切っちゃった。
写真としての命が長いのは、やっぱり紙にプリントしたもの。
アーカイバル処理したものならば、
更に寿命が長いのではないかと、素人の戯言ながら考えます。
その一方、
デジタルの美学、刹那的、そうか、そういう考え方もあるのか、と、
時代の遷り変わりを感じちゃったりしています。
Commented by きゅうり at 2009-07-28 10:32 x
旨いそばが食べたかったのに、何故連れて行かん!!
Commented by barrameda at 2009-07-28 18:55
はるさん

ここのフォーが旨いんだ!日本人好みの繊細な味なの。
ダシで味を作ってるね、ここは。塩とかあんまり入ってないの。この繊細さタイ人にわかるかな〜って思ってたんだけど、分かるっぽい(笑)。
スペイン人並みに大味だからね。コーヒー甘いし。

GRDⅢ、ちょっとなぁ〜っていう感じ。現行機とあまり変わらなくて価格差が五万円はないよなーと。
それだけあったらnew mamiya6に50mm f4ひっつけてリスボンのパン屋でも撮影に行くよね〜

T3もいいね、T2もいいけど。TC-1も最高だ!バブルだった時代のいい面だね。
オイラも今さらジローでライカ CMとか(ベタベタだけどかっこいいんだよね〜!!)欲しい!

寿命はやはりプリントしたものですね、僕もそう思います。
フィルムもちゃんと保存すれば100年は軽く持つそうですし。やっぱフィルムは単純で良心的で美しいです。
今はカラーでA4くらいで大量に焼きたいなぁと思ってます。
最近、某オークションでフィルム安いねぇ。100本買っても5000円くらい!

Commented by barrameda at 2009-07-28 18:57
きゅうりさん

次に行きまひょ〜
こないだは一回見たんだけど閉店してたのっす。美味しいよ〜、焼豚も美味しいよ〜
Commented by Naozo at 2009-07-28 19:32 x
入り口のとこに立っているおねえさんはきれいだったすか?
ってのは冗談で、ここのはほんとに旨いですね。欲をいえば、もう少し
麺が太いといいですね。
90年代半ばからこの店の前を歩いているのに全く気付きませんでした。

機動性重視でもう一台欲しいです。しかし、今週末もバムルンで出費がぁ~(涙!)
Commented by barrameda at 2009-07-28 20:19
naozoさん

激混みなので綺麗なお姉さんから普通のおばちゃんまでたくさん来てはりました(笑)。
そうですね、フォーというならもう少し太くてもいいですよね、きっとタイ人風にアレンジしたのかもしれませんね。
ここ、ずっと屋台だったんです。で評判がいいので場所が移って店として営業を始めたのは三月頃からだったと思いますよ。

今時のコンパクトはどれでも良く写りますから大丈夫ですよ〜
来月あたり一台行っときましょう!
Commented by rorie_blog at 2009-07-31 19:10
ここのフォーは次直行で食べたいと思っています。飲み過ぎた次の日は、あのフォーが食べたいと毎回思います。
お店の人がとっても真面目そうでしょ。あれは、真面目な食べ物やと思いました。浸透圧ゼロかって思うくらい体にやさしい。
Commented by barrameda at 2009-07-31 21:06
rorieさん

おひさしぶり〜!ご無事でなによりです!!

ここのフォー美味しかったよね!あの周辺でカオサンみたいにうるさくないから落ち着いて行動できるしいいよね。
このフォーも是非またご一緒しましょう!
相変わらず優しい味で体が喜ぶ感じですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

タイ人女性、皆さん喪服で..
by barrameda at 20:50
喪服の美しい女性は誰です..
by cazorla at 16:55
cazorlaさん ..
by barrameda at 21:23
こちら、これから寒〜くな..
by cazorla at 05:19
cazorlaさん ..
by barrameda at 17:58
HUAWEIのP10、買..
by cazorla at 04:37
NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月