レンガ倉庫とコマーシャリズムと静かな食べ物

家族四人でボートに乗ってアジアティークに行って来ました。

レンガ倉庫とコマーシャリズムと静かな食べ物_e0100152_11572907.jpg

私も妻子も忙しい感じのとこが苦手なのと、

予想してた感じの商業施設でそれ程興味をそそられる場所ではなかったんですが

100年前の倉庫街を改装して造られたっていうのは開放感があって良かったです。

往時の荷物の搬出入の為なのかスペースが広く取られてました。いいですよね、こういうの。

タイの建物を見てると開放感がすごいんです。

これはきっと気候のせいだと思うんですけど窓とか扉の間口がドバーっと大きくて高いんです。

同じお金をかけて東京に開放感のある建物を作ってもこういう風にはならないかなーと思われます。

逆に細部なんかは日本の建築の方が徹底的に考えてありそうです。

レンガ倉庫とコマーシャリズムと静かな食べ物_e0100152_11573598.jpg

アジアティーク自体は小さな横浜といった趣でテナントの内容をもう少し吟味すれば改善の余地があるかもわかりません。

それでも幾つか素敵な店もあって、そういった店は手作りの一点物っていう感じの店でどこも小さなギャラリーっぽかったです。


そんな中で一人だけいい感じの店主と話をする機会があって(売ってるものが素敵だったので店に吸い込まれた)、

彼は作品と対峙してないと生きていかれないような内向的な方で、自分のキメの粗さがイヤになりましたよ…

やっぱりコツコツと時間をかけないとね~



チャオプラヤ河をサパーンタクシンよりも南下することは稀なんですが

(在タイ日本人の間での呼称はサパタク… だそうで、だとすると…チャルクル、ホアポンでモチマイか…)

界隈変わりましたね~

開発がすごく進んでてちょっと驚きました。

チャルンクルン通りがもう少し緑が多くて静かな道だったら、長期で生活するのにも良さそうな場所が幾つかありました。

そんなこんなでアジアティークそのものよりもチャオプラヤエクスプレスボートから見える河の景色がとても良かったです。

宮本輝の『愉楽の園』を久しぶりに思い出しました。

(宮本輝って読み進めているうちにションボリしてきませんか?)

レンガ倉庫とコマーシャリズムと静かな食べ物_e0100152_11574897.jpg

韓国人の女の子。

ガイドブックを見てたので旅行者っぽかったですがすごかったです。

ビリンガムの鞄に始まってD810に20mmの単玉、おまけにストラップはNPSというフル装備でした。

どんな写真を撮るんでしょうか。

レンガ倉庫とコマーシャリズムと静かな食べ物_e0100152_11575643.jpg

ワットアルンと王宮側との渡し舟に乗ってたお坊さん。

僧衣の色が珍しいですね。

最近はタイも不景気なようでエセ坊主もチラホラ見かけます。

坊主頭にして僧衣を着て裸足で歩く気力があったら、違った方に頑張れそうな気もするんだけどね。

でも、その人がそうなっちゃうのって環境も影響してるだろうし、本人のせいだけじゃないからね…

難しいとこです。

中村うさぎが

「自分の欲求を満たすのに尽力してきたけど、他人から ありがとう と言われないと生きていけない気がするようになった」

って書いてて、ああいう人だから説得力あるなぁと思った次第であります。

『堕落せよ 全てを失って見えてくる 新世界の青い空』的な部分を通過してると透明感が増しますよね。

レンガ倉庫とコマーシャリズムと静かな食べ物_e0100152_11580541.jpg

久しぶりに食べたルークチン。

ナムヂムを辛いのと甘いのを混ぜてもらいました。

甘辛くてなって私は美味しかったですが、子供達からは文句が続出しました。

娘からは「もう少し人の気持ちを考えろ」と言われました。


こないだ産まれた赤ん坊だったのに…


最近家族でUNOをやってるんですよ。日課なんですけどね、寝る前に5ゲームくらい。

その時に娘がズルをするんですよ、「あたしが切って配るから」と言い放ち目を離した隙に手元に予めドロー4を3枚も仕込んでやがるんです。

後生恐るべしって感じですね。

べしべし。

レンガ倉庫とコマーシャリズムと静かな食べ物_e0100152_11581229.jpg

全然関係ないけどケロッグの新しいおともだち、ココループ。

レンガ倉庫とコマーシャリズムと静かな食べ物_e0100152_12133149.jpg
甘すぎなくて食感もほんわりしてて憎めない感じです。

本日11月1日はUDD 反独裁民主戦線(赤シャツ)がデモを行うようです。
日本大使館からもメールがあったと思いますが、皆さん気をつけましょうね〜
良い休日を!!

私はフライドポテトの美味しい店があると聞きつけたので対岸までボートで行ってみる予定です。
ヒマだな〜

by barrameda | 2015-11-01 12:26 | diario


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

以前の記事

2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月

 

その他のジャンル