Colorful Water – Loi krathong Great Festival

e0100152_3572098.jpg

タイでは今年も21日から24日までローイクラトン祭が催されます。
昔から続くこの祭りは罪を浄める贖罪的な意味もあるのだそう。
チャオプラヤ川で見るローイクラトンはため息がでるほど綺麗だろうな。
ローイクラトンは、タイの若い男女にとって非常に重要なイベントで、日本のクリスマスのような位置付けであります。
尤も自国の文化ですから贖罪という意味も踏まえ、更に深淵なところに端を発しているのかも知れませんね。

先日、雅楽師の東儀秀樹さんが「ワット・アルン」(暁の寺)で演奏されました。
彼は幼少期をタイで過ごされているんですね。
雅な旋律とクメール様式のストゥーパが違和感無く溶け込んでいます。美しいですねぇ。アジアは本当に美しい。
彼が演奏している『笙』という楽器の原型はクメール建築の代表的な遺跡「アンコールワット」や「アンコールトム」の彫刻にすでに原型があるそうなので、溶け込んでいるのも単なる偶然ではなさそうです。
ちなみに彼のカメラも「GR DIGITAL」です。
広角レンズを生かしたツボを押さえた写真を撮る方です。センスがある方なんですね。
e0100152_4254750.jpg

プミポン国王陛下が退院されました。よかったよかった(国王の近くで直立は許されないので前後の人達は変な格好してます)。
CanonのEOS30Dを使われてますね、さすがです。
彼はMacintoshとJazzと(御本人もアルトサックスを演奏、作曲もされます)、写真が好きな話のわかる国王で、政治的な意味合いぬきに好感が持てる王様です。
私の知人に、長い間チットラダー宮殿で国王に間近で仕えていた人がいます。とても、柔らかい印象の方だそうです。
by barrameda | 2007-11-08 04:40 | asia | Comments(18)
Commented by rorie at 2007-11-08 21:29 x
国王のお顔が前よりも国王らしくそして穏やかに見えます。権威を生まれつき持っている人は、はやく見た目と権威のバランスが保てるようになりたいでしょうね。ピンクのジャケットが素敵です。

ローイクラトン♪ バンコクの喧噪を避けてアユタヤで味わってくるつもりです。でも今さらですが、飛行機のチケットが思いの外高く、取りにくかった理由が分かりました。本当にすごいお祭りなんですね〜。

チャオプラヤ川で船に乗りたいと思っていまして、祭りの後に何が浮かんでいるのか眺めてきます。(笑)
東儀秀樹さんは皇居の宮内庁舎に住んでいたそうです。あの中でスケボーを初めてしたのはぼくだと黒柳徹子さんに自慢してました。(随分昔に見たお部屋です)
Commented by yasuda_noriyuki at 2007-11-09 01:31
こんにちは。
ローイクラトンきれいですね。
いつか見てみたいです。
Commented by えりんぎ at 2007-11-09 02:48 x
こんにちは。rorieさんとのアユタヤ行きの相棒です。
国王様、本当によかったです。タイの人たちは大喜びですね。
テレビの映像では気づかなかったのですが、こんなところにカメラが・・・
なんか、すごくステキです。(すごくかわいい、と言いたいところですがそんなこといったら怒られるのでしょうね。。タイでは)
Commented by barrameda at 2007-11-09 04:12
rorieさん
国王のお顔、私もそう思います。このところ体調が芳しくないのかなと思っていたので、安心しました。長期でタイに居ると国王が好きになってくるから不思議です(笑)。
なんでも既にピンクのシャツが売り切れ続出だそうです。タイの国民性って分かり易いです(笑)。

アユタヤで過ごされるのですね、駅を出て川を渡った所に川に面したゲストハウスもあった気がします。良い所で眺められると良いですね。私も行きたいですよ。
Commented by barrameda at 2007-11-09 04:14
yasuda_noriyukiさん
こんにちは。
トラックバック、ありがとうございます。
今回はタイミングが合わなくて残念ですね、イサーンのローイクラトンも良さそうです。
スリンレポート楽しみにしてます。
南ヨーロッパ篇、だいぶ近づいてきましたね!
Commented by barrameda at 2007-11-09 04:14
えりんぎさん
ブログ、楽しみにしております。バンコクで出産、大変だったと思いますがソムタム君も無事にスクスクと大きくなられてますね、可愛いなぁ。
お住まい、パンティッププラザのお近くの高層マンションなのですよね?
窓からの眺めが見てみたいです!良い所にお住まいですね!
私はラチャダーあたりにしようかななんて考えてます。
Commented by rorie at 2007-11-09 09:28 x
barramedaさん
追伸です。片手にシンハビール、片手にGRで酩酊する予定だったのですが、師匠の教え通りボサッとしていたらGRが高騰してきてしまいました(笑) 
旦那に「待て」されているので、ネコ体質だから基本待てはできないのですが、もう少ししてから購入しようと思ってます。
タイに持っていきたかったのですけど。。
Commented by barrameda at 2007-11-10 02:53
rorieさん
GR、22日以降なら値段がこなれてくるでしょうね、ただしGRD2ではなくてGRD1の方ですけどね。でもタイに渡られた後になってしまうのですね、MBKあたりではまだ高いだろうし、悩みどころですね。

粟津さんの11月5日のエッセイがとても気に入ってます。
ウイスキーが飲みたくなるー!
Commented by rorie at 2007-11-10 18:34 x
夜霧で割ったウイスキー。男ですね〜。く〜。
黒いチャオプラヤ、見たいな。
その際わたしにはウイスキーは似合わないのでシンハにしておきます。Vertigo、本気で検討中であります。

GR、まだ諦められなくて捜索中です。
Commented by barrameda at 2007-11-11 03:05
rorieさん
彼の文章は相変わらず透明感のある文章で読んでいて心地よかったです。
彼が暮らしている所は、えりんぎさんの家からそれほど遠くない気がしませんか?タクシン橋からわりと近いような。

vertigo、時間の都合が大丈夫なら行かれると良いかも知れませんよね。眺めもいいし。
粟津さんもオリエンタルホテルのバーなど、いくつか紹介していましたね。
GR、品薄が続いているようです、行く前に入手できると良いのですが。
もしフィルムカメラの一眼レフがあれば、バンコクの方が現像は安いですしプロカメラマン御用達のラボもありますから、良い写真が撮れると思いますよ。
http://www.iqlab.co.th/
Commented by えりんぎ at 2007-11-13 04:11 x
タイにこられた時は遊びに来てくださいね。まじで。プラチナムファッションモールというビルのコンドです。南向きなので、セントラルワールドやサイアムの辺りが見えてます。

そうそう、私たちは以前ラチャダーのアパートに住んでいたのです。
といっても、夜遊びスポット辺りではなく、もっと北のラチャダーピセーク駅のちかく。
不便だけど、好きでした。


Commented by barrameda at 2007-11-13 08:47
えりんぎさん
行きます、まじで。本当にいいとこ住んでますね、旦那さん、土地勘がすごいです。私はタイは10数回しか行ってないのでバンコクは把握しきれてません。大きい街ですよね。

ラチャダーピセーク駅の方だったのですね、地下鉄ができて本当に変わりましたね、あの辺り。IT CITYに時々行きました。

スペインに来る時は私の家にも遊びに来て下さい。
こちらでは子供が居て旦那さんと一緒でないというのは、離婚スレスレだと思われてしまうフシがあるので、一月でも三ヶ月でも旦那さんと来た方が事がスムーズに進むと思います。皆、親切ですしね。
Commented by えりんぎ at 2007-11-13 18:12 x
私も行きます。まじで。
旦那さんもひっぱって。

わたし、昨日やっと気がついたんですが・・・
Sanlucar de Barrameda ← あ!

私、この街が大好きでした。
スペイン旅行中に2回も行きました。2回目はマンサニーニャを飲むために・・・
Commented by barrameda at 2007-11-14 04:08
たしか、去年でしたよね?えりんぎさんがスペインに来てたのって(rorieさんが言ってた)。
2回も来ていたなんて会っているか、すれちがってますよ、我々。
とても小さな良い街ですよね、マンサニージャも美味しいし。
あの味は最高ですよね、いつかマンサニージャがとても美味しいバルを紹介しますよ。
旦那さん、酒飲みだといいなぁ。
Commented by 粟津 at 2007-11-27 22:19 x
「啓旅社」の作成者です。はじめまして。ご紹介いただいたり、柄にも無く誉められてしまったり。。。。面映く。今年のロイクラトンは日本出張でした。代わりに(というか)うちに友達連中が遊びに来て、ワインをあけたりチーズを食らったりパーティーをしていました。帰宅して冷蔵庫をあけると、残り物のつまみが……。
Commented by barrameda at 2007-11-27 23:32
はじめまして 粟津さん。
粟津さんのサイトを読むのを楽しみにしておりまして、ご紹介させて頂きました。タイの料理も網羅されていて、とても勉強になります。スペインもなかなか楽しいのですが、私も早くタイに移動したくなります。
本当に暮らしていて楽しい国ですよね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by 粟津 at 2007-11-27 23:44 x
僕の願望の一つに「次に住むならスペイン」というのがあります。も一つ「次にやる語学はスペイン語」というのも。タイと通じるものがあるのかもしれませんね。こちらこそよろしくです!
Commented by barrameda at 2007-11-28 05:01
粟津さん
一度はスペインに暮らしてみるのは、避けて通れない道だと思います(笑)。日本とは真逆であるのに、イスラム支配が長かったので、瓦屋根や、狛犬が門に対になっていたりと、どこかヨーロッパではなく東洋を感じるという感じです。

言語ですが、タイ語と正反対で発音は日本人には全く苦にならない発音。しかし、動詞の変化がたくさんあって覚えるのが大変といった感じです。ナントカ・レーオで過去形になってくれないという(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

cazorlaさん ..
by barrameda at 21:23
こちら、これから寒〜くな..
by cazorla at 05:19
cazorlaさん ..
by barrameda at 17:58
HUAWEIのP10、買..
by cazorla at 04:37
NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46
これって現在ですよね?知..
by cazorla at 07:12
こんにちは 子供が自転..
by NT at 13:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月