Chao Phraya tourist boat

拙ブログを読んで下さるrorieさんが、ワイコンを付けたGR DIGITALを持って、お友達のえりんぎさんに会いにロイクラトーンのクルンテープに行っちゃいます。
GRが買えた!rorieさん! 21mmの画角で切り取るタイは面白いだろうなぁ。良かったね!
今回、rorieさんはチャオプラヤ川でボートに乗ることに少なからず重点を置かれていらっしゃる御様子なので、私なりに反芻しつつ、写真を載せつつ、駄文を書きつつ、バンコクを懐かしんでみたいと思います。

e0100152_0455928.jpg

私は大抵、カオサンの宿に滞在しているので、歩いてphra athit通りとphra smen通りが合わさる角の公園『phra athit砦』の船着き場から乗船します。
この公園の敷地内には知る人ぞ知る、ゲストハウス『Rose Garden Guest House』という安宿があります。そこで暖かい10Bahtのコーヒーを飲んでから(”砂糖を入れないで”と言っても惚けた爺さんが練乳やら何やら入れやがるので”一粒たりとも何も入れないでくれろ!!”と言うと、やっとブラックになります)ボートに乗ります。
ここの公園の近くの船着き場にバーのようなレストランのような建物が併設されてます。
昔ここで、『五体不満足』の乙武さんが酒飲んでいたな。彼はああ見えて酒豪なんですよね。
e0100152_0291419.jpg

e0100152_1215938.jpg

右手から来るボートに乗って南下、「ワット・ポー」に行きます。
「ワット・アルン」の対岸が「ワット・ポー」です。ここの船着き場の一杯飲み屋が好きです。
この辺りには日本人観光客をカモにした悪い人達がいます。
私はヒマな時は初めてタイに来たフリをして、着いて行ったりします。絨毯屋さんとか宝石屋さんに連れて行ってくれます。
佳境に入った頃合いを見計らって「友達の会社があるから一緒に行こう!」とタイ語で言うとあっさり帰ってくれます。
e0100152_047253.jpg

e0100152_0473511.jpg

e0100152_048222.jpg

「ワット・ポー」方面の終点「wat rajasikhon」まで行くと、かなり中心から離れていて帰ってくるのが一苦労ですが風情があって面白いです。
未だに建物の壁に映画を映す映画屋さんなんかが居ます。
e0100152_0555089.jpg

逆方面、『phra athit砦』の船着き場から見て北の終点「nonthaburi」も宿もないような所で私的には気に入りました。看板も英語の物がなくなり、タイ語表記のみになります。
船着き場を出て真っ直ぐしばらく歩くと美味しいパン屋があります。
e0100152_1115515.jpg

e0100152_1122617.jpg

e0100152_1125730.jpg

e0100152_1131710.jpg

一人でチャオプラヤ川を眺めていると何とも言えない郷愁に見舞われます。
ヨーロッパに滞在していると日本との臍の緒が完全に切れてしまっている感じなんですが、アジアに居る時は何故だか安心していられる。
そんな気持ちの余裕が、なにやらセンチメンタルな気分にさせるのかもわかりません。
e0100152_119697.jpg

昔は安宿に泊まっている皆と悪さをしたなぁ。
by barrameda | 2007-11-13 01:34 | asia | Comments(8)
Commented by えりんぎ at 2007-11-13 03:56 x
こんにちは。
こうやって見ると、タイっていいな~。
「チャオプラヤー川でボートに乗ること」がものすごく楽しみになってしまったぞ。

私は、タイに来て甘党に拍車がかかりました。練乳と砂糖が山盛り入った甘いコーヒー飲んでます。
でもたまに、頭が痛くなるくらい甘いやつがいて、さすがにそれは半分くらいでギブアップです。

スペイン旅行中も、カフェ・コン・レチェ、たっぷりお砂糖入れて飲むのが好きでした。
Commented by barrameda at 2007-11-13 08:38
えりんぎさん
こんにちは。
タイってやっぱり良い国だと思いますよ。特に田舎の方。hua hinあたりなんて最高ですよ。
ボートでショートトリップ、私一人でいつもやってます(笑)。かなり田舎に行けるので面白いですよ。

あの、コーヒー飲めるんですか?それはヤバいです。タイ人の平均寿命ってとても短いんですが、ココナッツオイルと糖分過多が原因ですからご注意!ですぞ。

こちらのカフェ・コン・レチェは美味しいですよね。私も時々飲みます。
殆どは朝からビールですが(笑)。
Commented by yatzi at 2007-11-13 18:54 x
ご無沙汰しています、久々のネットです。
なんだか温かい風合いの写真ですね。スペインも温かいのだけれどアジアのそれとは何かが違う感じです。どちらも素敵。

最近はもろもろ準備に奔走しているのですが、出掛けると帰りに一杯、が止められません。今は古い佇まいで旨い魚のある店探し、をしています。
今週は横須賀まで足をのばしてみる予定です。

私も早くタイに行きたくなりましたよー。ああ、でも準備が終わらないと旅立てない・・・。

Commented by rorie at 2007-11-13 22:14 x
こちらこそまったくもって拙い、迷子状態のblogを紹介いただいて恐縮です。
一枚目の建物はトタンの可能性を大きく広げるものですね。元の造りがいいからなのでしょうけど、見ているうちに引き込まれてしまいます。(実はトタン好きなのです)
練乳入りのコーヒーで思いましたが、チャオプラヤーは甘い色をしてますね。砂糖と練乳をたっぷり入れた色に見えてきました。
わたしの隣の席の娘は、ガイドブックにも載っているその手の悪い人にチャオプラヤの中州まで連れて行かれたことがあります。とっても信じやすいのです。かわいい子です。
ソムタムを連れて終点まで行こうかといってます。
barramedaさんのアドバイスの中に出てくるF値とか絞り優先AEを理解するだけで大分時間がかかりそうです。GRは明日届きます。
師匠、盛り上げて頂いて本当にありがとうございます。GRが届いたら関空に行って待機したいくらいです。

タイのネコもボンネットが好きですか。熱すぎませんか?
Commented by barrameda at 2007-11-14 04:24
yatziさん
アジアはやはり湿度があるので暖かさが違うと思います。
湿気が強いって言われますけど身体にはとても良い事だと思います。乾燥した国にいるので尚更そう思います。皆シワシワですし。

八代亜紀の舟歌って神奈川が舞台なんですよね、あんな飲み屋があったら行きたいです。
最近サメを食べました。クサミをとるのが大変で、半日塩水に浸けてやっと食べられました。

先日書きました「シラチャー」というバンコクから近い街ですが、海があって魚が豊富です。
日本料理屋が増えまくってますから良い店があるかも知れません。
Commented by barrameda at 2007-11-14 04:34
rorieさん
一枚目の写真、カオサンの近くの船着き場の公園の川に面した石のベンチに座るとどこかに見えて来るはずです(笑)。
私はそこに座ってボサーっとしているのがとても好きで、あの建物を見ると「ああ、タイに帰ってきたな」と毎回思います。
コロニア風なので南欧風なんですよね、古い東南アジアの建物って。ノスタルジックでとても好きです。

タイは悪い人も少なからず居ますから注意が必要です。えりんぎさんの旦那さんが熟知していらっしゃるから平気だとは思いますが、一応気をつけないといけませんよね。先日もえりんぎさん、大変だったみたいだし。

F値で背景のボケ具合や全体の線の細さがどう変わるかを見てみると良いと思います。昼間なら5.6推奨です。

タイのネコ、いつも寝てます。暑くて。イヌも寝てます。暑くて。
タイのネコは甘ったれが多いですよ。
Commented by yatzi at 2007-11-14 09:15 x
なるほど湿度ですか。汗っかきなので湿度が高いのは苦手ですが、確かに体には低いよりはある程度高いほうがよさそうですよね。

横須賀の飲み屋、なかなかディープな店があるみたいです。舟歌のような店だといいですよね。茅ヶ崎や鎌倉にもよさそうな店があるという話を聞いたので、近場ですがちょっとした旅行気分で行ってこようと思っています。こんなんで準備が終わるのかは甚だ疑問ですが・・・。



Commented by barrameda at 2007-11-15 01:47
yatziさん
そうそう、湿度が高いので汗かきます。
しかし不思議なもので地元の人は激辛スープを飲んでいても(20歳くらいの女の子も平気な顔してます)まったく汗かかないんですよ。
で、私もしばらく滞在していると少しずつ汗が減っていきます。
やはり郷に入ればナントカで、辛いものを食べたり日に5回ほど水風呂に入ったりしていると調子が良くなってきます。冷房は注意ですけどね。

yatziさんのおっしゃるディープは本当にディープそうで(笑)、私も行ってみたいです。濃い客が多そうな…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

cazorlaさん ..
by barrameda at 17:58
HUAWEIのP10、買..
by cazorla at 04:37
NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46
これって現在ですよね?知..
by cazorla at 07:12
こんにちは 子供が自転..
by NT at 13:17
cazorlaさん ..
by barrameda at 11:24
日本の色ですね。鈴木清順..
by cazorla at 19:44

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月