<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

静かな生活 5

e0100152_21363573.jpg

1ユーロで『chupa chupus』のキーホルダーというか、それらしき物が売っています。
e0100152_21382331.jpg

懲りずに二つも買い求めてしまいました。何故『chupa chupus』かというと、知ってる人も
多いかと思われますが『chupa chupus』はスペインの物で、かの「サルバドール・ダリ」
がデザインした商標なのです。もちろん、70年に近い頃のデザインですから彼が贋作師を大勢雇って
最後にサインをサラッと書き入れ、数百万ペセタで画商に売り払い、ボロ儲けしていた頃の物です。
若かりし頃、ポール・エリュアールやジュネ、コクトー、エリック・サティらと耽美的な背徳を
謳歌していた頃の作品ではありませんから、そこに形而上の何かが垣間見える事はありませんが、スペインらしいと言えばスペインらしいデザインです。
e0100152_215258100.jpg

ネコに目がないので、ネコに関しては一目で喜怒哀楽や性別も(八割くらいは)判るのですが
最近、ハトの顔つきや性別が(鼻の膨らみを別にして)判るようになりました。一羽一羽違いますねぇ。
凶暴な奴は凶暴な顔してます。人間と一緒です。
で、凶暴で粗暴な人っていうのは、やはり凶暴で粗暴な顔つきをしておるのですが(悪いとは一言も言ってないです)今、人類の進化の過程だとすると、あと4万年くらいすると新人と今の旧人(我々です)に分かれていくのだそうですね。人類になった方とチンパンジーで留まった方みたいな感じだと思いますが。で、時折「この人の遺伝子は確実に旧態で残るだろう」と思える人がいる。幸いというか、なんというのか私の周りにはそういった方はいないけれども、そうやって見てみると意外に興味深い時があります。
e0100152_2214565.jpg

月の満ち欠けも速いものです。
by barrameda | 2007-05-31 22:20 | diario | Comments(2)

aero puerto

近所に空港があるので飛行機が頻繁に離着陸致します。
e0100152_5194669.jpg

飛行場のある小さな島に行かれた経験のある人は分かると思うのですが
飛行機はかなり大きいのでびっくりします。

話が変わりますが、スペインは生玉子がよろしくないようで、『玉子かけゴハン』が食べられません。
これはとても辛いことです。
by barrameda | 2007-05-31 05:24 | diario | Comments(0)

ウルトラマリン

e0100152_8301967.jpg

e0100152_8304648.jpg

このところ本格的に夏日になることが多く、待てど暮らせど暗くならず、碧い時間が続きます。
e0100152_8325229.jpg

発色いじってません。
この時期が一番過ごし易い時期でもあります。
by barrameda | 2007-05-30 08:46 | diario | Comments(0)

昔の写真

私は大抵、外出時は写真機をブラブラと阿呆のように首から提げている。
先日、大家の息子ホセが写真があるからと言い、今は亡き彼の母堂の写真を見せてくれた。
つくづく、銀塩写真は良いなぁと思った。
e0100152_13504065.jpg

2005年に逝去されたホセの母の写真。撮影は86年前だそう。
当時かなり裕福だったのではないだろうか。
e0100152_13532674.jpg

私が間借りしている家は、1858年に建造された家で、昔の物が多々ある。
ガレージに行くと大家も誰だか分からないという写真が飾ってあった。
ちなみに世界最初のカメラは1839年製。レンズも暗く、感光材(ガラス板?)も質が低く
昼間でも20分の露出時間を要したのだとか。
e0100152_141426.jpg

昨日、屋上でタバコをふかしていたら目の前を小さな小さな蟻が通り過ぎた。
ずいぶんと闊達に歩くものだと感心していると、次の瞬間死んだ。
あれ、これは何だろうと思ったら日本時間の同じ頃、最も古い友人の母が死んだ。

そのせいか眠りが甚だ浅く、生まれて初めて『起きる前に起きる』というのが出来た。
どんな事かというと、起きた時に目を閉じた状態で起きていて、そこから意識的に目を開ける事。薄暗かったです(笑)。
by barrameda | 2007-05-29 14:27 | fotitos | Comments(0)

ビューティフル・サンデー

このところ気候のせいか、平日であっても 脳内でダニエル・ブーンの『beautiful sunday』が凄まじいローテーションで流れている。〽ハァ〜ハァ〜ハァ〜ビュリホーサアァーンデ〜とシングルコイルのあのリフがグルグルまわってます(小学生の時分、粋がって授業中に〽ハァ〜ハァ〜と唄っていたら前の女の子に「喘息なの?」と聞かれた事を思い出したので唄ってはいないけど)。

今日は本当にビューティフルなサンデーで(中学生の時分になるとマクドナルドに入るやサタデー下さいと言って店員さんから失笑をかっていた)スペインの日曜日の定番でラストロと呼ばれる蚤の市が開かれていました。大盛況。マドリードのラストロなんかは世界的にも有名です。

以下、寝不足でボーとしながら、何も考えずにパチャパチャといい加減に撮った写真なので
どうでもいいことになってます。無補正、ノートリミング。
e0100152_5112462.jpg

e0100152_5115312.jpg

e0100152_5122549.jpg

古い物が好きなので時間を忘れます。
e0100152_5125325.jpg

e0100152_5173445.jpg

e0100152_5182170.jpg

e0100152_5193681.jpg

e0100152_5202530.jpg

e0100152_5214683.jpg

e0100152_5244818.jpg

e0100152_5252977.jpg

e0100152_5255622.jpg

e0100152_5262280.jpg

e0100152_5265760.jpg

e0100152_5275594.jpg

e0100152_5283447.jpg

プラウベル マキナと
e0100152_5291676.jpg

EOS1D
e0100152_5295357.jpg

カメラマンも大変です。イギリスの方でした。三脚を付けながらも細い革紐ストラップという
組み合わせに美意識を感じます。プラウベル欲しいです。
e0100152_5333714.jpg

e0100152_534125.jpg

e0100152_5345297.jpg

by barrameda | 2007-05-28 05:46 | diario | Comments(2)

静かな生活 4

e0100152_1502178.jpg

e0100152_1505433.jpg

昨日のパンとガズパチョとケソとサラミ。ライティングを派手にするとこんな感じに。
これもまた、たまになら良いです(写真として)。
静物(成人する頃まで しずもの と読んでいた)って難しい!
e0100152_153041.jpg

e0100152_1541158.jpg

e0100152_1544266.jpg

e0100152_1551550.jpg

e0100152_1555283.jpg

e0100152_1563826.jpg

この人はすごいなぁ、と思う写真家にハービー山口さんがいる。
彼が「モノクロを撮る人は最初からカラーの人とは視点が違うんです」
と言っていた。これはまさにその通りでちょっとした陰影にも敏感になります。
大林宣彦監督ではないけれども、情報量って少ない方が良いのかもしれません。
e0100152_1571074.jpg

このところ、金星が美しいですね。↑は月です。
by barrameda | 2007-05-27 02:06 | diario | Comments(0)

verocidad

e0100152_043460.jpg

今年はツバメが多いです。
e0100152_051115.jpg

e0100152_05375.jpg

e0100152_06538.jpg

多い日なんかは700カット以上撮るのですが(別段多くないですね)こんな思いがけない写真が紛れていることもあります。
by barrameda | 2007-05-26 00:09 | diario | Comments(0)

desayuno en atico

e0100152_23261063.jpg

時間の流れがゆるやかなせいか、食事に時間をかける事ができます。
とてもゆたかな事です。



「トラックバック企画「香り」に参加」
by barrameda | 2007-05-25 23:32 | diario | Comments(0)

VIVA SANLUCAR

e0100152_2251317.jpg

e0100152_22514538.jpg

e0100152_22521481.jpg

e0100152_22524936.jpg

e0100152_22531098.jpg

e0100152_22534156.jpg

e0100152_22541198.jpg

e0100152_22544335.jpg

e0100152_22552023.jpg

e0100152_22554087.jpg

しばし、旅行に出かけます。

เมื่อไหร่สภาพภายนอกทุกคนก็ดูและให้และขอบคุณ
ผมจะกระทำถึงการท่องเที่ยว
แค่นิดหน่อยจะวันหยุด

dentro de 3semanas yo vengo.
by barrameda | 2007-05-16 23:00 | andalucia | Comments(0)

poco mas lento

このところ、のんびりした生活をしているのでユルユルであります。
e0100152_21572815.jpg

e0100152_2158272.jpg

e0100152_21583438.jpg

e0100152_21591147.jpg

e0100152_21593810.jpg

スーパーもこんな感じで成り立っています。
店員さんは、数少ない客との雑談で仕事へのモチベーションを上げてます。
e0100152_2213289.jpg

久しぶりにセントロ方面の飲み屋に入りました。
高いです、一皿とビールで五百円弱もとられました。
e0100152_223271.jpg

by barrameda | 2007-05-15 22:05 | diario | Comments(0)


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

cazorlaさん ..
by barrameda at 21:23
こちら、これから寒〜くな..
by cazorla at 05:19
cazorlaさん ..
by barrameda at 17:58
HUAWEIのP10、買..
by cazorla at 04:37
NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46
これって現在ですよね?知..
by cazorla at 07:12
こんにちは 子供が自転..
by NT at 13:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月