<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Gran Premio de España

週末、二輪のスペイングランプリがありました。
かなり盛り上がってましたね、久しぶりにホアン・カルロス国王もいらっしゃいました。老けてた。
e0100152_22231782.jpg

e0100152_22235991.jpg

スペイン人って皆が集まってる所に集まる習性があって、この日もスペイン中からバイク乗りが集まってました。一番上のバイクの持ち主はアイルランドからでしょうか。
街路はレース場と化してます。市も認可してますけど、朝まで爆音は辛いよ。
私も今はしませんが、ノーヘルでデカいバイクを乗り回すのは大好きです。
e0100152_22255722.jpg

e0100152_22412667.jpg

e0100152_2242276.jpg

e0100152_22453556.jpg

1000ccを超えるバイクが九割、当然安い買い物ではないわけで(日本車が殆どですし)あまり若者はいません。
あえて二輪を選んだ皆さん、いつの間にか逆風を好む事が生き方になった感じ…
破滅的だったかもしれないけれど、今は落ち着いた年代の人達が大半だったので小気味よかったです。
大人暴走族もいいもんだ。
間違わずに歩んで来たのが間違い、みたいな人もいるけど、ああなると修正が利かないからね。
e0100152_22595177.jpg

e0100152_2304281.jpg

e0100152_23291.jpg

e0100152_2325473.jpg

うっかりして待ち合わせに一時間遅れました。今日からサマータイムです。
夏はうれしくなりますねー。
by barrameda | 2008-03-31 22:56 | andalucia | Comments(6)

みちのく一人旅

時々、雪が降ると中尊寺へ行きます。
この時は「タッキー&翼」さんが『義経』を熱演されていた頃で沢山の人が世界中から平泉を訪れていました。
ちなみに義経さんは、歴史小説上でシャープな鋭角的な感じのイイ男で描かれている事が多いのですが、本当は赤ら顔のハゲで小太りだったようです。
酒豪だったんでしょうかね、葡萄酒を飲ませたら気に入っただろうな。
e0100152_173172.jpg

e0100152_1732716.jpg

バカ面で覗いてみたものの一人だったので虚しかったです。
e0100152_1752075.jpg

外国に行くとマイナーな場所に赴いて「ここを通った日本人は自分が最初だろうなー、へへ」と一人悦に入るんだけど、外国の人はこの山道を歩きながらどんな事を思うのかな。
e0100152_176212.jpg

e0100152_17112346.jpg

e0100152_17154887.jpg

e0100152_17163674.jpg

e0100152_1717986.jpg

e0100152_17204428.jpg

e0100152_17212097.jpg

e0100152_17215317.jpg

e0100152_17245769.jpg

e0100152_17274828.jpg

e0100152_17281396.jpg

この時は東京から帰省して二日目くらいで行ったので、頭は少しだけ忙しい東京モードだった訳です。

後ろから乗るバスの中で、ズーズー弁の漬け物の匂いのするおばあちゃんが非常にフランクな話し方で声をかけてくれて私もズーズー弁で返したりして、なんだか外国に来たみたいでした。
by barrameda | 2008-03-28 17:22 | asia | Comments(4)

circlo

e0100152_0483442.jpg

e0100152_049580.jpg

e0100152_0492997.jpg

e0100152_0523969.jpg

e0100152_053777.jpg

マッシュルーム。メディオで1.2ユーロ。
これをニンニクと岩塩で炒めます。店で食べると生ハムも一緒に炒めてありますけど、これ系の具が肩までオリーブオイルに浸かる一品は自分で作った方がなんだか旨いですね。
ちなみに一つが5センチくらい。
e0100152_0532791.jpg

最近、気に入って食べているパン。普通のパンの二倍くらいの値段ですが(それでも50センチくらいで150円程ですけど)硬くて深い味わいです。
それにしても生命線が短ぇなあ。タイで占いに行った時は(占いに興味がある訳ではなくて、タイは占いが盛んなのです。ちなみに血液型は殆ど普及していなくて、自分の血液型を知らない人が大多数ですが、生まれた曜日が大切なので皆さん自分が生まれた曜日は知ってます)「アナタはカネもオンナもシゴトもダイジョブ」と言われたんだけどなぁ。
e0100152_050325.jpg

e0100152_0502535.jpg

e0100152_1223672.jpg

「私」を自分の名前や鼻の頭を指す以外の仕方でも示すことが出来ないと、これからはきっときびしいなぁ。
by barrameda | 2008-03-26 01:13 | diario | Comments(6)

tiempo

週末にささやかな宴をした。
e0100152_3235966.jpg

シャンペンを飲んでいたら、あっという間にデカいボトルが空になって家主の私が何故かさらにもう一本シャンペンを買いに行くはめになった。
行くはめになったけれど、騒いでいたのでそれが面白い事みたいに思えてきた。
e0100152_326124.jpg

「ちょっくらコンフィに行ってくらぁ」
と言って出かける支度を始めてカメラを持ったら、「そこに行くのにもカメラを持って行くのかいな?君は変わっているんだなぁ」
と言われて、自分でも変わっているなと思った。
e0100152_3285958.jpg

シャンペンを買い終え、何故かテーブルばかり撮りながら帰宅。セマナサンタなので閑散としてます。
e0100152_331409.jpg

e0100152_3341122.jpg

ささやかな宴だったけれど、イベリコ豚を炒めて美味しいパンと一緒に食べた。
食べるものというのは30分とか40分くらいすると自分を形成してくるものだから、あまり不自然でないものを贅沢しないで皆で楽しく食べられるというのはとても重要な事だな。
e0100152_3364543.jpg

イベリコ豚を炒めると、フライパンに大量の美味しい油が残る。
このフライパンに残った油で翌日、ニンニクとエビとアスパラとタマネギという、世にも頭が弱くなりそうな具を炒めてパスタを作って食べると最高に美味しい。
この系統の料理はスペイン晴れの空と不思議な程の相性の良さで、深く記憶に残る。
外国で暮らすというのは、東西問わずその人の為に出来た国ではない場所で生きていくという事だから、みんな凄まじい苦労をしているけれどこういう単純な喜びで救われるんだね〜
e0100152_3451285.jpg

今日のおしゃまさん。
最近毛並みがいいねー
by barrameda | 2008-03-24 03:39 | diario | Comments(6)

マイナスイオンと私

朝から雨が降っていて、そんな日に限って飲料水が切れている!
こちらの水はミネラル過多なので、長い事飲んでるとヨーロッパのお婆ちゃん、お爺ちゃんによくある(女性に多いかな)象足になってしまうので、私は水と油だけは良いのを買ってるんだよね。
でも5リットルを抱えて雨の中か〜。辛〜。このところ気に入っている美味しいスペシャルパンも買いたいしなぁ(長い)ああ…

と思ってモソモソしてたら雨が止んだ!だからササッっと水を買い求めに行った!
e0100152_655473.jpg

強運なことに家に帰宅したとたんに再び雨が降ってきた。ツいてる。雨の日の家の中は好きなんだよね。

程なくして、また雨が止んだ。今日は二回も雨上がりの空を見る事が出来た。スッキリした空は見ていて気持ちがいいや。
e0100152_772176.jpg

のんびりした一日だなぁ。
友達から電話がかかってきて「虹が綺麗だから見てみなはれ、写真撮りなはれ」と言われた。
e0100152_793640.jpg

虹は甘くて最高に美味なんだと聞いたことがある。それを皆が喰い散らかしたので、怒った神が遠くへやってしまったのだとか。
邪な考えだけど、甘いものが好きな女の子にプレゼントしたら喜ばれるだろうなぁ。
by barrameda | 2008-03-20 07:03 | diario | Comments(8)

モノクロ日和

e0100152_10132961.jpg

e0100152_1013669.jpg

e0100152_10144055.jpg

e0100152_10152034.jpg

e0100152_1016944.jpg

e0100152_10175914.jpg

e0100152_10182836.jpg

風邪の友人を見舞いに行ったら、やっぱり酒盛りになった。
「互いに風邪が完治していないのにいつまでも治らんじゃないか!」といいつつ杯は止まらず、正体不明に。「ワハハ!」
ことごとく女の趣味が合わないのに「ロマーヌ・ボーランジェ」だけは意見の一致をみた。

久しぶりにリバーサルを使いました。
OM-4に55mm F1.2を付けて撮影したのですが、布幕シャッターに明るいレンズというのは最高だね。
by barrameda | 2008-03-19 10:28 | fotitos | Comments(4)

おタイ

先週はタイ全土でかなり暑くなったらしいですね、これからソンクラーン(タイ正月)まで暑い日が続くのでしょう。
10年くらい前ですが、サムイ島でソンクラーンを迎えました。楽しかったなぁ。
e0100152_841261.jpg

このブログに時折コメントをくださるyatziさんが旦那さんのmasaさんと、この一月にスペインに向け(二年後アンダルシア着のご予定です)東京を出発されています!
驚く程の美食の旅を展開!私には聞き慣れない魚の名前が出てきたりするんですが、本当に美味しそうです。
道を極めた人の審美眼、masaさんの食レポは必見です!移動なさりながらの更新なので、ゆっくりと見守りたいですね。
e0100152_843970.jpg

3月26日(タイ鉄道の日なんだそうな)にバンコクーアユタヤ間で蒸気機関車が走るらしいです。
「午前8時にバンコクのフアラムポーン駅を出発、午前10時10分アユタヤ着の予定。
帰りは午後5時25分発アユタヤ発、午後7時20分フアラムポーン着。往復運賃120バーツ」
だそうです。アユタヤで時間を持て余しそうですね。
e0100152_88729.jpg

e0100152_884068.jpg

e0100152_892455.jpg

e0100152_8114591.jpg

e0100152_8121411.jpg

e0100152_8123532.jpg

e0100152_812558.jpg

e0100152_8152446.jpg

e0100152_81624.jpg

e0100152_827466.jpg

1980年にJohn Lennonが撃たれた日はバンコク中で彼の曲が流れていたそうです。
e0100152_837848.jpg

by barrameda | 2008-03-17 08:09 | asia | Comments(6)

菜食

土曜日で朝から天気が良かったので、タラタラと市場で野菜など。タリロリ〜ン。
e0100152_421547.jpg

このところ以前にも増して色彩が豊かであります。
e0100152_4223135.jpg

スペインは茄子科の野菜が本当に美味なんですよね。
赤ピーマンは週に2キロは食べてますが、肉厚でかなり美味しいです。飽きさせません。
切ると、まな板が真っ赤に染まります。
e0100152_4244118.jpg

ちなみに動物も一緒に入れます。ニャンタマ先生は留守番ですが。
市場は楽しいです。
by barrameda | 2008-03-16 04:28 | diario | Comments(6)

ニャンタマの場合


第一話

第二話

第三話



薄闇、と呼ぶにはすこしだけ日が高い夕刻である。

駅前に停車した白いクーペの後部座席でニャンタマは幹彦とともに咲子の到着を待ち焦がれていた。

ニャンタマはお母さん子なのである。

エサを与えるのはいつも決まって咲子の役割であったことと、

咲子は東北のはずれにある医大の獣医学部だったので、ネコとの接し方には一日の長があるのである。

咲子が一泊二日で家を空けたおかげでニャンタマは話し相手を失い、エサの量も半減した挙げ句、

なによりも精神的な拠り所がないという所在無さから感情的になり、野鳥を貪り喰ってみたいという妄想に駆られた。

「ハトが一羽〜フニャーゴロ、メジロが一羽〜フニャゴロ〜」ニャンタマの妄想は爆発寸前の暴徒と化した。

エヘラエヘラと妄想の鳥を貪りながら、弱肉の悲哀について想いを巡らせていると、

主人の咲子が大荷物を持って駅から歩いてくるところだった…

そこのおヒマなあなた!
by barrameda | 2008-03-15 02:30 | diario | Comments(5)

静かな生活

e0100152_22444259.jpg


e0100152_22451626.jpg


e0100152_22454454.jpg


e0100152_22463233.jpg

寝言を言います。

e0100152_224748.jpg


e0100152_22472612.jpg


e0100152_22474478.jpg

by barrameda | 2008-03-14 03:42 | diario | Comments(6)


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46
これって現在ですよね?知..
by cazorla at 07:12
こんにちは 子供が自転..
by NT at 13:17
cazorlaさん ..
by barrameda at 11:24
日本の色ですね。鈴木清順..
by cazorla at 19:44
こんにちは。 ご無沙汰..
by barrameda at 22:21
父が鹿児島なんですが匂い..
by cazorla at 15:32

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月