<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラオラオ

どうもっ!ラオスをヘナヘナと回っておりました。無事です。帰宅してます。
e0100152_1448467.jpg

さてさて、今回は行きも帰りも夜行寝台にしました。理由は楽チンだからですね。
8時過ぎに出発の汽車です。ですので小一時間程前に到着して、駅前の食堂でビールを飲んで列車を待ちます。
中央駅周辺はいつ来ても、なにか裏ぶれた感じがして旅気分が高揚してきます。
というか最近はあまり高揚はしないんですけど、それでも高揚している感じがします。
雰囲気にのまれやすいんですよね、この界隈。それが好きでカオサンに行かない人も多いんじゃないかな。
e0100152_14485469.jpg

平屋建てなのでとても大きな駅です。
周辺部では工事が行われておりますが、この駅が新しくなるのはまだまだ先ですね。新しくなるのかな?
e0100152_14492340.jpg

斜め前の席のフランス人のオネーさん。美しかった〜。
たまたまカーテンが両脇に写ってしまいましたが、カーテンがあるとエロい感じがするのは私だけかな。
e0100152_1449509.jpg

あっと言う間にビエンチャン!川沿いのリラックスして飲める食堂は全て撤去されています。
この店もこの数時間後にはもう取り壊されていました。
ビエンチャンからこの場所を無くすっていうのは、どう考えても失敗です。地元の人もそう思っているようでした。
行政で取り壊しを決める偉い人はこういうとこに来ないから分かんないだろうなぁ。
「ラオスの政府は良くない」という意見をたくさんの方(ラオ人)から聞きました。
意見が言えるようになっただけ良くなりつつあるのだろうと思いますが、つい数年前までは日本人旅行者で現地の女性と恋仲になり一緒に暮らし始めて「同棲罪」で投獄された方もいました。
直接お話を伺いましたがかなり酷かったのだとか。
ちなみに90年代の初頭の頃は、女性が口紅を塗ると風紀を乱す罪で島流しになったそうです。
e0100152_14502133.jpg

e0100152_14511431.jpg

この日の朝食はアヒル麺。かなり美味しい。相当美味しい。
e0100152_14513867.jpg

マナオ(ライム)、砂糖、コチュジャン。タイ料理よりも中国料理にぐっと近づいてきます。
それぞれ器が違うのが泣かせてくれます。
e0100152_14522024.jpg

市内数カ所で見かける「ビエンチャン・ミュージックスクール」の看板。
これ、前回来た時から気になっていたんですよね。モデルのおっさんの力み具合がツボです。
e0100152_14524440.jpg

特にベースの顔!ドーランも濃すぎるような。
e0100152_14532622.jpg

e0100152_14554535.jpg

今回発見したコロニアル風の宿(朝食付きで一泊30ドルもしたので高級ゲストハウスという感じ)。目立たない場所にあるのですが雰囲気が最高でした。
妻と娘が一緒の時はここに泊まるかな。

しばらく続いてしまいます〜
by barrameda | 2009-06-30 14:55 | viaje | Comments(8)

jet setter

スペインの友人のA君とA子さんが来てくれました!いや〜半年ぶり!楽しいねぇ。
e0100152_12344185.jpg

現在は仕事の都合でドイツに暮らしているお二人。忙しい中アジアで会えて本当に嬉しいよ。
e0100152_1236226.jpg

お気に入りの展望バル(?)で飲みました。今日もビールが旨いッス。
突然のスコールの後の虹であります。二重であります。
e0100152_12385271.jpg

こちらに来る直前にアンダルシアを旅されたA子さん、こちらの暑さはさほど苦にならないご様子。問題は湿度ですな。
e0100152_12405833.jpg

皆様も来ませんか?展望飲み屋でビールでも飲んでまったりしましょう。
成田なら往復で29800エン(三泊四日、朝食、ホテル代、燃油込み)です!
食事も美味しいよ〜 是非!
by barrameda | 2009-06-17 12:48 | diario | Comments(8)

solid baby

ニャンタマ先生。メチャ元気です。
e0100152_18242729.jpg

『徹子の部屋』がお気に入り。テレビを自分でつけるようになりました(本当)。
e0100152_18244821.jpg

相変わらず好奇心が旺盛です。
e0100152_18252052.jpg

性格もかなり安定感が出て来ました。貫禄すらあります。
e0100152_18255393.jpg

ふにゃ〜ご
e0100152_1826163.jpg

ふががーー
e0100152_18263939.jpg

スペインの屋根づたいに放浪していた野良猫でしたが、今では立派なみちのくキャット。
最近はアジの干物がお気に入りです。
このネコは平常時から人の顔をポンポンと叩くので、人間は朝の空腹時、文字通り叩き起こされます。
by barrameda | 2009-06-14 18:28 | diario | Comments(4)

bring it in home to me

家に戻るとこんなふうに笑って待っていてくれます。


(訳注)タコ焼き屋は地味だし、みちのく人にはウケなそうだからパン屋になる!とーちゃん、よろしく!


かわえぇな〜
by barrameda | 2009-06-12 13:38 | diario | Comments(10)

古都へ

最近、久しぶりに地下鉄に乗ったりバスに乗ったりと目まぐるしい生活でしたので、アユタヤーで超スローに酒を飲んできました。
私は自分の自転車のスピードすらも速すぎるなーと思う事があるので、丁度いい息抜きになりました。

e0100152_1357575.jpg

中央駅から三等ディーゼル機関車で行きます。二時間程揺られて45円ほど。
e0100152_13593680.jpg

アユタヤーは川に四方を囲まれた島で、都を衛るにも適した立地だと思うのですがビルマ軍による破壊、略奪によりあっさり陥落しました。
この軋轢が両国間には今もかなり残っています。
e0100152_147215.jpg

ほろ酔いでハンモックで寝ます。
e0100152_1485098.jpg

e0100152_14151341.jpg

裸足で木の床に転がってマンゴーシェイク。安いのに美味しいです。日本だと一個5000円くらいですかね?
強烈なクーラーにさえ気をつけていれば、熱帯にいると身体が冷えないので調子がいいです。
e0100152_14243228.jpg

e0100152_1426366.jpg

先日の月、明るくて綺麗でしたね。月光で読書が出来ました。
e0100152_14343192.jpg

翌朝。採光のいい宿は目覚めもいいですな。暗い部屋も嫌いじゃありませんが、長期では鬱々としていけませんねぇ。
e0100152_1436727.jpg

e0100152_1662313.jpg

不思議な部屋でした。
e0100152_1672429.jpg

明るい台所。自然光で料理が作れるって最高に幸福です。
e0100152_14431418.jpg

朝食。この麺がとても美味。かなり美味。この麺の為にアユタヤーに行く価値あり。タラートの横。
e0100152_14444891.jpg

食後はコーヒーを飲みます。
ここのコーヒー屋さんのお姉ちゃんはとても大柄で160cmくらい。体重は70kg超。
だけど、とても気遣いの出来る細やかな性格の素敵な女性で笑顔が素晴らしかったです。


久しぶりのアユタヤー、二泊でしたが街の人が親切でとても気持ちよく滞在できました。
また行こうかな。
by barrameda | 2009-06-10 14:50 | viaje | Comments(16)

ダンシング姉妹

e0100152_1104558.jpg

ズンチャカ、ブンチャカ♪
e0100152_1113777.jpg

ポンチャカ、プンチャカ♪
e0100152_1121629.jpg

ダンシング姉妹でした。オチがなくてすみません。プンチャカ、プンチャカ♪

nikon F3 nikkor24mm f2.8
neopan presto1600
by barrameda | 2009-06-07 01:16 | fotitos | Comments(10)

カンボジアの小さな村の夕暮れ

e0100152_2445054.jpg
e0100152_2463439.jpg
e0100152_2491436.jpg

ラオスとはまた違う空の色。
100ドルもあれば二週間は滞在できます。

nikon F3 nikkor24mm f2.8
fuji pro160c
by barrameda | 2009-06-04 02:59 | fotitos | Comments(12)

60エンの鈴を買ったりしている生活

スペインで買った鈴とこちらのウイークエンドマーケットで買った鈴が少々色褪せてきたクマ美さん。
e0100152_317563.jpg

赤い方がこちらで買い求めた物。銀の小さいのがスペインの物です。写真では分かりづらいですが変形しちゃってます。
なんとも忍びないので新調しました!
e0100152_319121.jpg

ニャーーーン! ダブルです。良い色!
e0100152_3193396.jpg

青い方が半音低い音なのでクマ美が飛び跳ねていると奇妙なハーモニーです。
猫は大きめの輪(直径5ミリ以上くらい?)が首輪に着いていると、毛繕いをする時に下顎の犬歯が引っかかるので注意してましたがこの距離なら平気なようです。
ですが、近日中に金具から紐製に替えてやろうと思います。大きい金具が着いていたら辛いですからね。
e0100152_345195.jpg

爆睡中。最近よく笑うようになりました。ミトン必需品。たぶんですが、シャイで内気な人になります。
e0100152_10585020.jpg

昨日の夕焼けです。久しぶりにここに来ました。雨期の夕暮れもいいものですな、旨いビールを飲みました。
ここ数ヶ月、思っているのですがカンボジアやミャンマーよりも東京の方がはるかに今は危険なのですね。
人が笑っていない都市というのは歩いていて不安になりますな。 karo-shi(過労死)、「tsunami」や「shiatsu」と同じく日本から新しい文化として世界語で認知されたようです。
by barrameda | 2009-06-02 03:23 | diario | Comments(12)


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

cazorlaさん ..
by barrameda at 17:58
HUAWEIのP10、買..
by cazorla at 04:37
NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46
これって現在ですよね?知..
by cazorla at 07:12
こんにちは 子供が自転..
by NT at 13:17
cazorlaさん ..
by barrameda at 11:24
日本の色ですね。鈴木清順..
by cazorla at 19:44

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月