<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラオッス (ラオスです、の短縮型)

e0100152_11315740.jpg

e0100152_1132240.jpg

e0100152_11321573.jpg

e0100152_11322189.jpg

e0100152_11323183.jpg

e0100152_1132396.jpg

e0100152_11324695.jpg

e0100152_11325854.jpg

e0100152_1133411.jpg

e0100152_11331066.jpg


nikon F3,U sigma14mm f3.5,Ai nikkor 50mm f1.8
fuji superia premium400,業務用100

たくさんの旅人達の話でスペインでこうこうこういうことがあって嫌な思いをした…とか
こうこうこんなことなことがあってタイでは嫌な思いをした…っていうのは聞きますし、
私もそういった状況が思い当たらなくもないけどラオスのことを悪く言う人ってほとんどいないんですよね。
どうしてかな。

話がぜんぜん違うけど、松前漬けを上手に作ることのできる人ってなんだかすごく上等な人に思えてくる。
雅っていうか厳かっていうか。
人参と昆布と数の子の、オレンジ グリーン イエローのコントラストが偉そうに見える。
そういうのってありません?ありませんこと?
昔「那須塩原には大金持ちしか住んでないようなイメージだよ」って言った人がいたけど、そういうものかな。
by barrameda | 2010-11-30 11:39 | fotitos | Comments(4)

ぽつねン

e0100152_17304375.jpg

e0100152_1730348.jpg

e0100152_1730231.jpg


nikon F3 sigma 14mm f3.5
fuji superia premium400

あまりに田舎で一人でラムを買ってきて部屋で飲んでました。
そんな田舎のひなびた部屋です。


この街で飲んだ古式コーヒーが今まで飲んだ古式コーヒーの中で一番うまかった。
店のオヤジも「コーヒー煎れて40年」みたいな人で好感が持てた。
20Bなのにゆっくり丁寧にコーヒーを作ってくれて、だまって見てたらその店の隣に住む婆さんが出てきて、
その婆さんは「ホッカイドー」に行ったことがあるって言ってた。
(「雪が綺麗だった…」って言うだろうな…)と思っていたらやっぱり婆さんそう言った。
タイ人は異口同音に「雪が見てみたい」って言う。
大抵僕は意地悪をして「雪はそんなにいいもんじゃない。冬はむしろ危ないんだよ」
とか、チャリが勢いよく凍結した道路で転ぶ話とかをして相手の反応を見る。
そうするとタイ人は「ふ〜ん」とか言って少しだけ期待が外れた表情になる。

僕は「でも、景色はすごく美しくなるよ。静かになるんだよ。」って言う。
相手の目がキラキラなってくる。
「し・ず・か・に・な・る」(←誰やねん)っていうとこの寂寞感みたいなのに、タイ人もラオス人も共感してくる。
by barrameda | 2010-11-29 17:40 | fotitos | Comments(0)

カメラの設定

K-7というカメラを買ってしばらく格闘しまして、自分なりに使えるセッティングが分かりましたので
備忘録として載せておきます。
pentaxを使ってる人ってフィルムも同時に使ってる人が多いと思うので、そういう方向です。
もう少し踏み込んで言うとpentaxとかricohとかsigma DP-1,2とかolympusとかに愛着が湧く方向けです。
私は未だにPowerBookとMacBook、それに外部モニターを使ってまして、ちょっとcolorsyncでも追いつけない状態なので彩度は無難に濃いめにしてありますので、そこに関してはさほど考慮しないでくださいね。
e0100152_11533556.jpg

えっと…
設定なんですけど、「リバーサルフィルムモード」です。わはは。
で、キモがハイライト補正とシャドー補正をマックスにしてください。非常に粘ります。
シャープは+2くらいです。
さらにフィルムっぽさを出したい時はISO800(ザラつきが素晴らしいです)にするとちょうどいいかもです。
ホワイトバランスが自動だと、一貫してマゼンタ方向に偏る傾向があるのでそこは注意が必要です。
e0100152_11534694.jpg

時期的にPLと併用したくなりますが、この設定とだと相性がよくないと思われます。
上のクマ美の二葉は smc pentax-a 70-210 f4 です。
ここから下は FA28mm f2.8 AL です。
e0100152_1154156.jpg

これから春までは空気中の水分が少なくなって光の拡散が大きくなるので空気が澄んでいい写真が撮れそうです。
うーん、ネクラですね〜 わはは。
e0100152_1154846.jpg

e0100152_11541495.jpg

e0100152_11541869.jpg

タイ気分を味わおうとコーヒーにドボドボと砂糖を入れてみたのですが、激甘になっただけでした。
今日はそんなとこです。
by barrameda | 2010-11-28 13:12 | camara | Comments(2)

そらに

e0100152_272141.jpg

e0100152_273580.jpg

に、似てない…




三人とも毒が濃くておもしろいですっ。パワーありますね〜
by barrameda | 2010-11-25 02:35 | diario | Comments(2)

SSE (soft star egg)

e0100152_1934420.jpg

「メリーキング」っていう日本でいうと「イトーヨーカドー」みたいな位置づけのデパートがバンコクの中華街の隣にあって、そこの前にバス停がある。
そこのガパオが危険なほどに旨い。
お肉とホーリーバジルの炒め具合も匠の域だけど、特に半熟目玉焼きの妙。
鳥インフルエンザが流行ってから、どこもやたらと火を通すようになって硬いのが多くなっちゃったけど、ここのは「柔らかく頼むヨ」とか言わなくても常にフワフワだ。
それだけならまだ ラッキーな店を発見 ていう人生経験なんだけど、作ってんのが中学生くらいの少年なんだよね〜
タイ料理を食べ慣れてる人はわかると思うけど、少ない油で(一般的な店は油が多いけど)ここまでフワフワの目玉焼きを焼ける少年は世界中に数える程しかいないんじゃないかな〜
このガパオを喰ってる時ばかりはジェーン・バーキンに相席を頼まれても断っちゃうね〜 
e0100152_19341174.jpg

一昨日食べたモンブラン。中はチョコと栗とバニラアイス。
スイーツの写真ってブツ撮りの中で一番楽しい。食欲忘れる。
ガパオとかセンミーとか食事っていう時は「さぁ、撮ったら食べるぞ〜」とか考えてるんですけど、
甘いものの時は違うんですよね。なんでだろ。
e0100152_19341394.jpg

全然関係ないケド Mr. カオサン。昼間はフツーに歩いています。借りてたアパートの近所に住んでて、顔見知りになりました。
何枚も写真を撮ったけど本当はすごく物静かなオッサンです。
たぶん、、、ですがすごく生真面目な人です。
by barrameda | 2010-11-23 20:32 | diario | Comments(2)

屋上緑化 ちっと切ない

e0100152_16571517.jpg

e0100152_1657214.jpg

e0100152_16574059.jpg

e0100152_16574531.jpg

e0100152_16575336.jpg

e0100152_1658568.jpg

e0100152_16581042.jpg

e0100152_16581675.jpg

e0100152_16582257.jpg


nikon F3 sigma 14mm f3.5
fuji superia premium400
by barrameda | 2010-11-21 17:06 | fotitos | Comments(4)

冬がすこしずつ

先日は風光明媚な渓谷を見ながらおだんごを食べてまいりました。
e0100152_014819.jpg

e0100152_014183.jpg

e0100152_0143920.jpg

この辺りのおだんごは球体ではなく、円柱です。糸でクルクルと切ってこの形にします。
非常に繊細な口当たり。「雪見だいふく」っぽい。
季節のせいか「ずんだ」がなかったのが残念。
e0100152_0144850.jpg

友達のはるさんの娘さん。まだ赤ちゃんの面影が残っていて可愛いですね〜
赤ちゃんの柔らかさがまだ残ってて、抱っこした時の軽さとフィット感がフワフワ。
e0100152_0145597.jpg

ウチの娘。腕白ムスメになってきました。かなりの利かん坊なので、いじめっ子になるような気がしています。
たこ焼き屋にはならなそうで、落ち着いて本も読まず終日暴れているので柔道家にでもしようかと思ってます。
e0100152_0151144.jpg

e0100152_0151538.jpg

巷ではイクメン…なんてチラホラ聞こえてきますが、母親達の労苦からしたら猫の額程度のことでしょう。
お母さん達、本当にお疲れさま。
e0100152_0143080.jpg

LX、SP、GR1v… 贅沢だなぁ〜
それにしても、M42はすばらしい!

酒をグビグビと飲んで煙草をモカモカと吸って懇々と語ったり考えたり…
っていうことから自然と距離ができてしまって、おだんごを食べながら川面を眺め子供達の世話をしたりしています。
両者とも、なくてはならない時間であります。

娘の為にipodに入れた『およげたいやきくん』を聴いていたら、なんだか泣けてきた晩秋であります。
by barrameda | 2010-11-14 00:18 | 育児 | Comments(18)

T-Rexをききながら

e0100152_23382763.jpg

寒いですね〜、みなさんつま先とか冷えてませんか?私は冷えまくってしまって靴下を三枚重ねて履いてます。
そしたら、どうなったと思います??靴が入らなくなったんです(憤)。
寒いけど散歩にも行きたいし… 悩みって尽きないものなのだなぁ。
粘りの強いヤツ、かき混ぜる時に割箸がしなるほどの… しなしな… そんな納豆のようなテンションで冬を乗り切ろう。
毎日ネバネバだ!おりゃ〜!!
e0100152_0325849.jpg

二人とも元気にしています。
ニャンタマはクマ美を娘とは覚えていない様子ですが、クマ美はしっかりと覚えているようです。
はるかにニャンタマの方が頭がいいネコなので不思議であります。
e0100152_105522.jpg

クマ美の兄弟達もsevillaで元気にしています。

明日はダンゴを喰いに行ってきます!楽しみ!納豆ダンゴもあるかな〜
みなさんも平和な週末をお過ごしください。
by barrameda | 2010-11-12 23:55 | diario | Comments(6)

それとちがう

e0100152_136788.jpg

ムニ〜っ
e0100152_1345523.jpg

少しずつ、感情を計算づくでコントロールするようになってきました。
e0100152_1494687.jpg

「へらください」って言うんだ…
e0100152_1355652.jpg

小学生の頃に卓球がやってみたくて、母に「卓球してみたい」と申し出たところ、
母はスポーツ用品店に行って「あの、卓球のへらあります??」と言いました。本当の話です。

そんな東北はもう冬モードであります。ここんとこ東京の大晦日くらいの気温の毎日であります。
by barrameda | 2010-11-05 02:31 | diario | Comments(6)

アクセサリー

e0100152_139344.jpg

だいぶ前にビエンチャンの、とある飲み屋で飲んでいたら斜め前に座ってたオーストラリア人と思われるフォトグラファー二人が私の持っていたF3の事をヒソヒソと話していた事があって、

「彼のカメラは何じゃろか?」
「ナイコンのエフスリーだよ」
「あのすごい売れたやつ?」
「そうそう、めちゃくちゃ使ってる人多かったやつ」
「彼のデカいレンズは単焦点?ズーム?」
「単焦点じゃないかな」

なんて言ってるのが聞こえてきた。
「やっぱ、カメラを持ってる人ってレンズに目がいくんだな〜」なんて思ってチラりと見ると二人ともカメラバッグからストラップから派手な「クランプラー」だったんです。
オージーは使うにきまってるよなぁ(クランプラーはメルボルンのメーカーだからね)… なんて気にも留めなかったのですが、今回気の迷いからコンパクトカメラポーチを買ってみたんです。コレ↓

へ?? 使い心地はどんなかって?
e0100152_1104045.jpg

すごくいいです。縫製がめちゃめちゃいいです。デザインもミーハーだけど、ドンケよりもタフで機能的です。
コンパクトカメラケースでここまで作り込んでる物ってなかなかないんじゃないでしょうか。
マジックテープのベリベリべり〜っていう音が痛いとこですけど、あとは文句ナシかな。
e0100152_1171564.jpg

調子こいてストラップも買ってみました。これまた良く出来てます。滑りにくいし疲れません。
ドンケのFAも良いですが、重いカメラで移動を考えるとちょっと首にきますよね。
単にカメラ周りの小物ですが、機能的で写真が撮りたくなるような衝動を煽るモノだと結果にも繋がるかもですね。
e0100152_1391256.jpg

ココが↑↓ラオスはビエンチャンの、とある飲み屋。いいとこだよ〜
ここで友達みんなで飲み会やったら、気分良過ぎて確実につぶれるだろうな。
e0100152_1393193.jpg

誰が言ったのかは知らないけど「写真は光と時間の結晶」だそうです。良いコト言うね〜

ラオスの写真は
nikon F3 sigma14mm f3.5
fuji superia premium400
by barrameda | 2010-11-02 01:40 | fotitos | Comments(4)


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

cazorlaさん ..
by barrameda at 17:58
HUAWEIのP10、買..
by cazorla at 04:37
NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46
これって現在ですよね?知..
by cazorla at 07:12
こんにちは 子供が自転..
by NT at 13:17
cazorlaさん ..
by barrameda at 11:24
日本の色ですね。鈴木清順..
by cazorla at 19:44

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月