<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カプチーノへの道

e0100152_1164163.jpg

こんにちは。
料理酒(大関のものも)を2ℓ飲み干してしまい妻に怒られたbarramedaです。

先日のピザトーストを作った理由なんですけど…
つまんない理由ですが、エスプレッソマシンを買ったんですよ(イタリアっぽいじゃんか!というオチなんですけど)。
ドリップ式のコーヒーメーカーも美味しいのですが、ちょっと物足りないんです。
やっぱりコッテリしていないと、いろいろと。
で、これが煎れる行程から肝心の味までかなり楽しいです。
一人旅とかカメラとかが好きなネクラなあなた。そう、あなた。
いろいろとコツが必要で、そこが面白いですよ。
コーヒーが好きな人でネクラな人には本気でオススメします。
e0100152_1165264.jpg

とりあえず、「やまや」で業務用の安いエスプレッソ用の粉を買って使ってます。
もう少し上手になったらillyとかLAVAZZAのを使ってみようと思っています。
豆選びと同じくらい重要なポイントがタンピングという作業でフィルターホルダーの中に粉を入れて均一にならします。
これが、甘い香りとコクにすごく影響します。
クレマというエスプレッソの表面の細かな泡がキモです。
e0100152_1165651.jpg

タンピング後。
ギューと固めたくなりますよね?でもギューとしてはダメです。
軽くならす程度にしないといけないんですよ。
そして横のスチームでミルクを温めてスチームミルクを作ります。
ヨーロッパの朝のバルの音ってスプーンとグラスのカチャカチャぶつかる音とこのスチームのキューーンっていう音のような気がするんです。
ちなみに自分でやってみて分かったんですが、スチームミルクも奥が深いですね。
キューンの音が変わって甲高くなると温度が上がってるってことなんですが、沸騰させてはいけないんですね。
急激にコクがなくなります。
e0100152_117286.jpg

適当な器がなかったんですが、こんな感じに出来ます。
自分で作ると達成感もあります。味も濃くし放題。
連日狂ったようにエスプレッソやカプチーノを飲んでいます。
私は最終的に緑茶の方に傾倒してしまうと思うんですが、コーヒーもやっぱり美味しいですね。
スペインでは透明のグラスでコーヒーが出て来るんですが、あの雰囲気は緑茶にはないですからね。

それで、ここからが本題なんですがピザトーストに便乗してスパゲッティを作っていた時の事です。
娘がキッチンで足にまとわりついて邪魔をするんです(みんなやったあれです)。
それで手元が狂ってパスタを茹でていた鍋の中に皮むき途中のニンニクが飛んだんですよ。
そしたらどうなったと思います??
なんとニンニクって湯剥き出来たんですよ。知ってました?
皮がペリペリと簡単に剥がれてきました。
それで久々に私も考えたのですよ。エスプレッソマシーンのスチームをニンニクの皮むきに活用できないかってね。
試しに器に皮付きニンニクを5、6個入れて蒸気を当ててみたんです。
e0100152_1171865.jpg

すると、あれよあれよと言う間に皮がキューンと剥がれました。瞠目!
これってニンニク好きな人にとっては、凄い発見だと思うんですが。
e0100152_119419.jpg

昭和の子供。
溺愛してたら、計画通りパパッ子になってきました。

もう6月ッスね〜 のんびり過ごさないとね。
今日はトマトの苗を5つも植えました。秋が楽しみだなぁ。
by barrameda | 2011-05-30 01:21 | モノ・物欲 | Comments(6)

みずみずしい香りと爽やかな味わい

e0100152_22214989.jpg

ピザトーストの理由はさておき、この第三のビール、旨いですね。
最初の口当たりが、ほわ〜〜っと香しくて今までになかった爽快感がありました。
ちなみに私の地元では売り切れ続出でした。
e0100152_2231644.jpg

e0100152_22311059.jpg

e0100152_2231137.jpg

ビールが美味しい季節だプ〜
嬉しくなってくるだプ〜

嫌な事もたくさんありますが、嬉しい事の方が多いだプ〜
by barrameda | 2011-05-25 22:35 | モノ・物欲 | Comments(8)

おぱっか

e0100152_9435520.jpg

e0100152_944639.jpg

e0100152_9441473.jpg

e0100152_9443016.jpg

e0100152_9444389.jpg

e0100152_9444894.jpg

e0100152_9445559.jpg

パパ床屋で『火垂るの墓』級におかっぱにしました。
何度教えても「おぱっか」と言っています。
e0100152_22403422.jpg

それはそうと、こないだホームベーカリーを買った!家でパンが焼けるやつ(普通モードだと発酵とかを入れて4時間13分もかかる)。
塩とか砂糖とか調節できるのが有り難いです。
で、食パンを焼いてから最初に作ったのはピザトーストです。
なんでピザトーストを作ったかと言うと…












つづく!
by barrameda | 2011-05-19 09:58 | diario | Comments(8)

無印のソーラー電波アラームクロック

e0100152_20303528.jpg

ひさびさに小躍りする程、デザインに惹かれました。
フォントや液晶の照明の色も素晴らしくお気に入りの時計です。
この手の毎日目にするモノは主張すればする程、その存在感は薄れるような気がするのですがこの時計は良い位置にいます。
しかも電波時計なので一秒たりとも狂いません。
一秒たりとも狂わないのですが、一時間くらいは平気で伸縮自在の輩しか私の周囲にはいないので(未だに新年会をやってる等々)、有り難みがあまりありません。


上等な物なんて全くと言っていい程持ってないのですが、私物で気に入っている物をごくたまにのせていこうと決意を新たにしました。
by barrameda | 2011-05-16 20:37 | モノ・物欲 | Comments(4)

そこに山が、

日曜日は山に行って来ました。
終始車移動でしたので、登山とは違いますけど1624mという高さだったのでなかなかの趣きです。
e0100152_333597.jpg

ココ↑。ほぼ四県の県境です。五月だというのにメチャ寒です。栗駒山という山です。
e0100152_325154.jpg

ここで敷物を広げて昼食にしました。日本の田舎っていいですねぇ、つくづくそう思いました。
田植え直前の水田です。
e0100152_3401511.jpg

この辺りは「日本の名水100選」みたいなのに選ばれていて水がとてもきれいでコメも美味しい「ひとめぼれ」が収穫できるようです。
e0100152_3254994.jpg

トラクターに子供が。
e0100152_3255464.jpg

ラオスに来たのかと思いました。
e0100152_3263359.jpg

e0100152_3264881.jpg

2008年の岩手・宮城内陸地震で折れた橋です。
e0100152_327022.jpg

山頂です。温泉がたくさんあります。
五月中旬というのに、普通に吹雪いていて積雪も2mくらいある場所もありました。
e0100152_327832.jpg

ビュービューと強風で娘が怖がったので、さっさと下山。温泉に浸かることはできませんでした。
e0100152_3285293.jpg

麓に降りてすぐの所にあった喫茶店の自家製ブルーベリーをかけたソフトクリーム。
店先のソフトクリームのハリボテをみると「くりーむくりーむ」と言う事を聞かなくなるので、仕方なく入ったお店ですが大当たりでした。

この辺りも過疎化が進んでいて今年の新一年生は3人だったそうです。
子供は多いのですが、親達が田舎過ぎる学校教育に不安を感じて(ほぼ生徒と教師が一対一という環境なんだそうで競争心とか社会性が育たず、のんびりし過ぎた子になってしまうという不安だそうな)、街の学校に転入させる例が多いのだとブルーベリー屋のおばさんが言ってました。
よくわかりませんが、本質はそういうことではないような気もしますけどね〜 
e0100152_329259.jpg

e0100152_22484742.jpg

温泉に入れなかったので夜は贅沢をして高級寿司にしました。
高級寿司なのですが、クルクルと寿司がやってきます。
娘は「いくら」という単語を知らないので「マメ!マメ!」と叫びます。
私の娘もホタテの貝柱とかを好んで食べるのですが、そういう子供を前にして大人達は「こりゃぁ、酒飲みになるぞぉ〜!」
っていうのは期待が入ってるような気もしますよね。
ウチはまだまだ先ですが、楽しみだなぁ。

来月で今年も半分終わりなんですね。なんか今年は早い気がする。
ホントに2012年に地球って滅亡するんじゃろか。
だとしたらクルクル寿司たくさん食べておかないとなー
by barrameda | 2011-05-14 22:48 | diario | Comments(8)

だんご道

週末はだんごを食べて来ました。
ここいらのだんごというのは球ではなくて円柱型をしています。
岩手県南部はだんごとか餅とかが、やたらと旨いのです。
e0100152_084570.jpg

e0100152_085460.jpg

食べ物のディテールって子供目線で見るとオモロいですね。虫の気分。
e0100152_085897.jpg

ずんだも「湯上がり美人」という枝豆を使っていて濃厚で激ウマです。
酒飲みには茶豆よりも喰った感に溢れていて美味しいですよ。
e0100152_9112394.jpg

e0100152_9112824.jpg

五年ぶりに携帯電話も買いました。携帯電話がないと「は?」ってなりますね。
こっちの人達は東京と微妙に対人距離感が違っていて

お店の人「…携帯がな、い、んですか。、、とそれは…」
私「あ、外国をほっつき歩いてたので…」
「はー、外国ですかぁ」
「はぁ、外国を」
「で、外国で何を…?」

こんな感じで続きます。
玄関も呼び鈴やノックなしでガラガラーっと開けてから「こんにちは」となります。
一長一短ですが、当たり前なアジアの文化なんだろうなぁと思います。
e0100152_10395947.jpg

こんな機種にしました。猛々しい中に男らしさが光るピンクメタリックです。
東北は被災地ということで無料でした。ありがたいことです。
e0100152_9113349.jpg

桜も五年ぶりでした。久しぶりだと待ちわびますね。特に今年は悲喜こもごもであります。
娘にとっては初めての桜でした。遠くからも「しゃくら!」と見分けるようになりました。

ビールが美味しい季節になりましたね。クルスカンポやシンハーが飲みたいなぁ!
by barrameda | 2011-05-09 00:09 | diario | Comments(8)

潮騒

まだまだ、東北は震災後真っただ中です。
e0100152_8175982.jpg

e0100152_818670.jpg

e0100152_8181638.jpg

e0100152_8183252.jpg

e0100152_8183781.jpg

e0100152_8192697.jpg

自衛隊員の皆さんはデジカメはおろか、携帯電話で写真を撮る事も許されておりません。
皆さんこちらが恐縮するほどの丁寧な敬語で周囲に接し、自らは終日キビキビと作業に従事されてました。
まだ二十代半ばの遊びたい盛りの青年達も多くいましたが、チャラチャラした感じの若者は皆無でした。
海岸沿いに居る時に余震が来て津波警報が鳴ると生きた心地がしないのですが(津波の速度は時速100kmを超える事もあるので、50cmの津波でも恐怖で腰が抜けます)、そんな時でも周囲に気を配ってくれました。
e0100152_8185512.jpg

e0100152_8191100.jpg

e0100152_8191933.jpg

屋根が取れたのではなくて、逆さまになった家です。
e0100152_8231947.jpg

e0100152_8235547.jpg

e0100152_82436.jpg

e0100152_824959.jpg

e0100152_824203.jpg

e0100152_8243088.jpg

e0100152_8293690.jpg

e0100152_829859.jpg

神戸と大阪の方々が本当に迅速に対応してくださってました。
国よりも自治体の方がはるかに誠実だなという感想を持ちました。
e0100152_8294940.jpg

気仙沼市災害医療対策本部。
朝の8時前からミーティングが始まるのですが(写真は夕方のミーティングです)、ドクター達は連日の疲れも全く出さず過酷な環境の中でもメンタルが強靭でした。
コボちゃん官房長官はじめ政府の質疑応答のような間延びした感じは全くありません。
早朝にも関わらず非常に完結かつ、建設的で超クールな程要点が絞れていて、ちょっと他には例を見ない程で正直、毎朝ウキウキしました。

私の様な能無しでも何か力になれる事があれば、と思い気仙沼に行っておりましたが、
結果、現地の方々から私が勇気や情熱を分けて頂く事となりました。
by barrameda | 2011-05-08 00:11 | diario | Comments(10)

大福100円

e0100152_2319536.jpg

e0100152_23195658.jpg

e0100152_23195969.jpg

e0100152_2321253.jpg

e0100152_2321661.jpg

e0100152_23211221.jpg

e0100152_23223887.jpg

またまた忙しくしてますが、元気に成長しています。
言葉もかなり話せるようになりました。
保育園って混み合ってて大変なんですねぇ。
待機児童の問題って東京とか神奈川の問題かと思ってましたが、日本中大変そうです。
by barrameda | 2011-05-05 23:34 | fotitos | Comments(4)


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

cazorlaさん ..
by barrameda at 17:58
HUAWEIのP10、買..
by cazorla at 04:37
NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46
これって現在ですよね?知..
by cazorla at 07:12
こんにちは 子供が自転..
by NT at 13:17
cazorlaさん ..
by barrameda at 11:24
日本の色ですね。鈴木清順..
by cazorla at 19:44

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月