<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

静かな生活

e0100152_2132841.jpg

olympus om-4 zuiko 55mm 1.2
kodak pro foto xl100

最近はボタンも自分でかけられるようになり、殆どのお着替えを自分で出来るので楽になったのですが、お着替えが出来るようになっちゃったなぁ…となんだか寂しいです。
私はチャックやボタンかけは成長と共に自分で覚えたものだと思っておりましたが、そんなことは200パーセントなく親が骨を折ってくれたおかげなのだな〜と痛感しまくりの師走の幕開けでございます。
長塚京三までいかなくても、蟹江敬三のようなダンディさを身につけるのが師走の目標です。
娘が19歳くらいになっても、一緒に飲みに行ってサマになるような父でいたいものであります。
皆さんも美しくあってくださいね。秘訣は柔軟体操!
by barrameda | 2011-11-30 21:22 | fotitos | Comments(6)

気仙沼横町 復興屋台村

気仙沼横町 復興屋台村に行って参りました。
e0100152_685534.jpg

鉄骨の骨組とプレハブ。
足がかり的な造りではありますが、地元の皆さんのやる気は伝わってきます。
e0100152_69161.jpg

e0100152_691169.jpg

気仙沼港で水揚げされた鮮魚や地元の野菜を売る店もあります。
外食が得意でない方や自分で作りたい人には、こういった店も楽しいですよね。
e0100152_691760.jpg

お店の人に可愛がってもらって娘もたいそう喜んでいる様子です。
沿岸部には目の前で我が子、孫を失った人も大勢いるなかで、普段と変わらぬ日常に感謝です。
e0100152_692630.jpg

我々は、まぐろを食わせる店に入ってまぐろ丼を注文致しました。
これが、本当に美味しいマグロでございまして(私は貧乏舌ですが)長距離を運転してきた甲斐がありました。
ご飯も美味しく、わさびも美味しかったです。美味しいわさびって本当に美味しいんですね。
e0100152_610016.jpg

e0100152_610336.jpg

以前、動画で載せた唐桑地区です(途中に出て来るのと同じ船です)。
相変わらず焼け野原ですが瓦礫はかなり減って新しい電信柱も敷設され、わずかに先が見えて来たかな、といった状況です。

いよいよ12月ですね、終わりよければナントカ…といいますから上機嫌で参りましょう〜
by barrameda | 2011-11-30 07:05 | diario | Comments(6)

キチンラメン

e0100152_2055496.jpg


olympus om-4 zuiko 55mm 1.2
kodak pro foto xl100
by barrameda | 2011-11-28 20:14 | fotitos | Comments(4)

断食あけ。

e0100152_16282331.jpg


zenza bronica s2 nikkor-p.c 75mm f2.8
fuji pro400 120

無事に週末断食が終わりました!
6食抜いて、口にしたのは塩アメとお茶だけだったんですが身体が軽いです。
目覚めも爽快だった。
買い物に行ったとこで献血をしていたので、やろうかなと思いましたがそれはやめときました。
際立った変化ですけど、暗算が速くなった気がします。なんて言うか普段ノロノロの頭の回転が速くなったような…
明日の朝食は、お粥とかそういう感じのものにしようと今から楽しみであります。

e0100152_20285028.jpg

寒くて怪獣スリッパ買いました。
by barrameda | 2011-11-27 22:23 | fotitos | Comments(4)

険しい道のり

e0100152_213124.jpg


zenza bronica s2 nikkor-p.c 75mm f2.8
fuji pro400 120

ストレッチをしていたら、身体の内部から疲労の声が…
週末断食してます(涙)。
朝からお茶と塩アメのみ(血糖値を上げるのとナトリウムを少し)。
明日の夜まで6食抜きで頑張ってみよう〜
by barrameda | 2011-11-25 21:48 | fotitos | Comments(6)

LED灯

e0100152_2352255.jpg


zenza bronica s2 nikkor-p.c 75mm f2.8
fuji pro400 120

震災後街灯がどんどんLED化してます。
すごく明るくて視認性も良いし何やら神々しい輝きなので有り難〜ぃと思っております。
おりますが、自宅の灯りだったら生きて行くのがつらくなりそう。
↑この考え方!これ、日本人的なんだって養老孟司氏が言ってました。
内と外をすごく分けたがるとことか、生と死を断絶的に分けちゃうとか。
なるへそ〜〜 なんだかわかったようなわかんないようなですけど、含蓄ありますね。 うへ〜

撮った時のことですが、8と4と開放2.8の三回で勘露出で撮ったんです。
8だと手前からアスファルト感がすごく出て高詳細なんですが、やっぱり私は少し眠い方が良くて、これは4です。
makinaのnikkor 80mmなんかが絶妙な柔らかさ(品がいい)を持ってるなと思いますが、なかなか買えません。
先日も35mm 1.4とか28mmの2とかのちょっといいレンズを買おうかな…と思ってた矢先に洗濯機が壊れました(涙)。
子供がいるので大きめの(それでも60ℓ)を新調しました。
壊れた方を見たら91年製って書いてありました。20年も頑張ってたんだ。
パパも頑張ろう。 皆さんもご機嫌な週末を!
by barrameda | 2011-11-25 21:13 | fotitos | Comments(4)

これは箱だよ 君の欲しい羊はこの中に…

e0100152_20285814.jpg

羊じゃありません。
e0100152_2029298.jpg


zenza bronica s2 nikkor-p.c 75mm f2.8
fuji pro400 120

娘の通う幼稚園に山羊がおります(クマ美級に可愛いやつです)。
毎日の様に顔を合わすので向こうも覚えてくれて名前を呼ぶと返事をします。
山羊ってすごく頭のいい動物で、こんなに可愛い動物なんだなと送り迎えの楽しみの一つになりました。
それにしても偶蹄類の瞳ってオモロいですね。ネコと逆なのかな?
密かに私は伊集院静の『羊の目』を羊の日かとも思ってました。
殺し屋の話なのになんで羊の日なんだろうと不思議でした。

急に寒くなりましたね、皆さん風邪などに注意してくださいね。
by barrameda | 2011-11-25 00:01 | fotitos | Comments(4)

いずこ、、、

e0100152_2161440.jpg

古いカメラを買ったら中から古いフィルムが出て来て、どうやら露光済みのようだったので現像しました。
ネガなのにここまで退色するなんてどれだけの時間が経過してるんだろう。
10年くらいはトーンカーブが眠くなる程度で済みそうなものですけど…
他にはネパールのお香の箱とか、アンディ・ウォーホルみたいなの(どんなだ?)が写ってました。
若いお洒落な感じの人が撮ったっぽい写真でした。
その中で印象に残ったのが、この写真です。
国内なのか海外なのかも不明ですが、その昔、炭坑が栄えて… ハイ、終わりました。みたいな風景ですが印象深いです。

今の日本では人一人が一日に消費するエネルギーは40人分の働き量のエネルギーを使うのだそうです。
本来40人の人がいないと出来ない事を一人の人がガスや車や電気を使用する事に依って消費している。
その消費量=実態経済です。ちなみにアメリカ合衆国は160だそう。

そして当たり前の帰結として人の価値は日本ならば40というその数の分希釈されてしまう。
だから自分を含めた存在そのものを大切にしなくなるし、人のレベルが落ちて来るのだ。
でも、もうそのピークは完全に過ぎてエネルギー総消費量は落ちてきていて今後は10とか15でやって行かなきゃならなくなる。
これはすごく良い事で、必然的にゆっくりになるし色々な物事が見えて来るようになる。

と、先日行った養老孟司氏の講演会で氏がおっしゃってました。
他にも脳溢血の際の脳の反応の明快な記録のようなお話があって、自他という観念的な物が脳溢血に依って観念的でなくなり一体感のような状態を作り出し(本来の状態に戻るという解釈でいいかと思う)、それを総括して肯定出来るようになる。という所がウロコでした。
非常に興味深かったのは、その状態をもうすぐ科学的に作り出して誰でもが体験できるようになるんじゃないかと発言されていた点。
私はこれが可能になると世の中ひっくり返るんじゃないかな、と思いますが如何でしょう。
by barrameda | 2011-11-23 23:02 | fotitos | Comments(6)

非効率ですけど

e0100152_2220922.jpg

olympus om-4 zuiko 55mm f1.2
fuji superia premium400

『はやくはやくっていわないで』
幼児用絵本ですが、大人も十分読み応えあります。
by barrameda | 2011-11-16 22:28 | 育児 | Comments(6)

三月下旬

e0100152_2215724.jpg

e0100152_22151739.jpg

e0100152_22152359.jpg

e0100152_2215325.jpg

e0100152_22153742.jpg


pentax mz-7 FA28mm F2.8
superia premium400
by barrameda | 2011-11-14 22:27 | fotitos | Comments(2)


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46
これって現在ですよね?知..
by cazorla at 07:12
こんにちは 子供が自転..
by NT at 13:17
cazorlaさん ..
by barrameda at 11:24
日本の色ですね。鈴木清順..
by cazorla at 19:44
こんにちは。 ご無沙汰..
by barrameda at 22:21
父が鹿児島なんですが匂い..
by cazorla at 15:32

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月