<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スパイシーサタデー

週末はラオス人の友人が訪問してくれまして、ラオス料理に舌鼓でございました。
男性陣がキッチンで飲みながら調理(キッチンだけでバカ話をしながら1ダース程飲んだ)女性陣は授乳や赤ん坊の世話、子供達の世話というかなり理想的かつピースフルな役割分担でありました。
狭いビエンチャンでしたのでやはり共通の知り合いがいたり、お互いに気に入ってるメコン沿いの飲み屋の一番良い席はやっぱりあの角だよね…等々、話は尽きません。
e0100152_1542525.jpg

ソムタムテンクワーサイカノムヂン
e0100152_15425839.jpg

パクチーと春雨
e0100152_1543431.jpg

ラープに入れる青唐辛子とショウガとニンニク。ソムタム鉢とソムタム棒(ラオス製)。
e0100152_15461991.jpg

鶏ラープ(砂肝、レバー、もも)。
e0100152_15431169.jpg

ヨーカオ(ラオス生春巻き)
いろいろと作ってもらいまして(私はちょっと炒めるとかその程度の手伝い)しこたま飲みました。
ビール2ダースと白1本といいちこゆずが1本空きました。
久しぶりに良く飲みました。

子供が5人居て男児もおりましたので大騒ぎでしたが(翌日は階下の人と両隣には酒持参でお詫び行脚でした)子供達の圧倒的な面白さに溢れるような愛らしさ、友人の料理の上手さで非常にハッピーな週末となりました。
日本とラオスの事、少し深い話も出来ていやあ、めちゃめちゃ楽しかった。
最近は私の周囲で良い事ばかり続いてまして、私も何故か良い事尽くめ。やっぱりアホ面さらして笑っていないとね。
腹の底から充実した週末であります。
e0100152_15435841.jpg

梅も20kg程穫れました。今年は梅が豊作だった方、多いのではありませんか?
梅は毎年、波がありますね。
酒にしますので皆、来てね053.gif
e0100152_15452097.jpg


konica 現場監督28HG
fuji 業務用100

素敵な一週間にしませう! 今週もネコ社会の実現を夢見ながらハードに運動して酒を浴びる程飲むぜ〜〜
ケイト・ブッシュが(『魔物語』よりも断然『DREAMING』だね)サプライズで登場したらよかったのに…
と思ったのは私だけなのかな。
by barrameda | 2012-07-30 21:32 | comida | Comments(4)

ルンピニ

e0100152_2119467.jpg


nikon f3 sigma 14mm f3.5
fuji superia premium400

暑さだけなら良いのですが、育児との板挟みで疲れます(涙)。
昨晩はサッカーに白熱してしまい(ラジオで聞いたけど、見えないぶんドキドキした)「金麦70%オフ 500ml」を6缶も飲んでしまい、またも一週間もたず箱が空きました。
日本も強くなりましたよね。

明日(土曜日)はラオ人の友人夫妻が6歳、3歳(娘のクラスメート)、1歳(来年より息子のクラスメートになる予定)の子供達を連れて、我が家にラープとカオマンガイ、ヨーカオ(ラオ生春巻き)を作りに来ます。
昼間からラオラオを呑んでモーラムを熱唱する予定でおります。

皆様も素敵な週末を〜 
by barrameda | 2012-07-27 21:46 | fotitos | Comments(2)

低気圧

e0100152_11401432.jpg


zenza bronica s2 zenzanon 100mm f2.8
fuji pro160ns

湿度のせいかダルいですね〜
ネコ達も全員かったるそうにゴロゴロしてます。
by barrameda | 2012-07-25 11:44 | fotitos | Comments(0)

ミロっぽい。

e0100152_23374227.jpg


zenza bronica s2 zenzanon 50mm f2.8
fuji pro160ns
by barrameda | 2012-07-23 23:38 | fotitos | Comments(2)

ご褒美に

幼稚園、本人なりに頑張って泣きながらも通園したので、今まで我慢させてきた娘が以前から行きたがっていたケーキ屋に連れて行きました。
「今日はケーキ屋さんだよ!」と言いましたら、みるみる表情が明るくなりました。
娘なりに楽しみにしていたんですね。
以下、ケーキ群です。 
こんな風に洋菓子が作れるなんてパティシエというのは夢のある仕事ですね。
e0100152_11314820.jpg

e0100152_11323592.jpg

e0100152_11324026.jpg

e0100152_1133627.jpg

e0100152_11324134.jpg

e0100152_11333267.jpg

e0100152_11325645.jpg

e0100152_1133199.jpg

e0100152_1133896.jpg

e0100152_1133127.jpg

e0100152_11352546.jpg

娘が食べたのはショートケーキでした。
e0100152_11352981.jpg

妻は桃のシフォンケーキ。
e0100152_11353319.jpg

私はチーズケーキです。半分以上(イチゴも)娘に食われましたが。
e0100152_11355152.jpg

明日は久しぶりに休めそうですので、ひたすらゆっくりと過ごします。
フワフワのとんかつを食べながらプレミアムモルツを昼から頂きます。
by barrameda | 2012-07-21 23:40 | comida | Comments(10)

1学期が終わりました。

e0100152_2201948.jpg

e0100152_2205472.jpg

e0100152_2202925.jpg


zenza bronica s2 p.c nikkor 75mm f2.8
fuji pro 160ns

本日、修了式でした。

誰に似たのか僅かにペシミスティックなところがあって、園生活では時折ささくれ立つように感じた事もあったようですが
病気時以外は頑張って登園。
ここ最近はプールで元気いっぱい泳いで元気に私のお迎えを待っています。
少しずつ自立の方向へ背中を押してやらなければなりませんね。

…といいつつ「パパ、わたし、パン屋さんに なりたいの。でも一人じゃできないから パパ、手伝って」
と言われパン屋になる決心をした次第であります。
子離れは親離れの100倍大変…というのは本当ですね。
ともあれ、無事怪我もなく夏休みに突入致しました。
究極の激務をこなしていらっしゃる幼稚園の先生方に感謝であります。
皆さんも体調管理にはくれぐれもご留意ください。




28日よりデジタルリマスター版の公開が始まるようです。
by barrameda | 2012-07-20 21:19 | fotitos | Comments(0)

ラオラオ

e0100152_20315023.jpg


pentax me super sigma 14mm f2.8
fuji 業務用100

娘のクラスメートの父上にビエンチャン出身のラオス人がいらっしゃって痛烈に意気投合致しました。
七夕の短冊のラオ語で願い事が書かれていたので、それらしき人を見つけて「あ、あのどうしてラオ語で書いたのですか? あなたはラオス人ですか?」とタイ東北訛りでお尋ねしましたら、ひどく驚いてました。
ノンカーイの話やビエンチャンの美味しいレストランの話などをこんな日本の田舎で出来るとは想像もしていらっしゃらなかったようで、こちらも楽しい時間になりました。
巡り合わせというのは面白いですね。
今度、ラープを作って頂くことになりました。
タイ語が錆び付かないように(あまり話せませんけど)今度飲みながらお話して来ます。
楽しみだ!
by barrameda | 2012-07-19 20:41 | fotitos | Comments(0)

当てが外れた

e0100152_22524761.jpg


zenza bronica s2 zenzanon 100mm f2.8
fuji pro 160ns

眼科、行って参りました…
点眼の綺麗なお姉さんはカルテを運んでまして、ロナウジーニョ似のガタイの良いお姉さんに点眼して頂きました。
by barrameda | 2012-07-18 09:52 | fotitos | Comments(4)

El Mercado

e0100152_23591175.jpg

e0100152_23591648.jpg

e0100152_23591076.jpg

e0100152_23592873.jpg


zenza bronica s2 mc zenzanon 50mm f2.8
fuji pro160ns
by barrameda | 2012-07-17 09:34 | fotitos | Comments(0)

10万人

e0100152_9435411.jpg


bessa r2m canon 35mm f1.8 (L)
fuji neopan presto 100
e0100152_21592047.jpg

行きたいな〜

そもそも手に負えない物に依存して生活しなきゃならないっていうのが、生かされてる感じがして。
その自己不在ライフと言ったら言い過ぎかな、それが嫌だと思わないっていうスタンスが私にはどうもなぁ… と思ってしまうんですよ。(様々なパッケージの「ココカラアケル」とかクレラップの「親指」マークとか徹底的に守らない方がいいと思うんです。自分で考えないうちは。人差し指で押さえれば良いと思うんです。指まで指定されるっちゅうのはちょっとスポイルし過ぎじゃないかと)。
考え過ぎじゃろか。
by barrameda | 2012-07-15 22:20 | fotitos | Comments(2)


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

プロフィールを見る

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

最新のコメント

NTさん こんにち..
by barrameda at 17:23
バスの床が木で出来てるん..
by NT at 17:08
cazorlaさん コ..
by barrameda at 18:51
NTさん こんにち..
by barrameda at 18:46
これって現在ですよね?知..
by cazorla at 07:12
こんにちは 子供が自転..
by NT at 13:17
cazorlaさん ..
by barrameda at 11:24
日本の色ですね。鈴木清順..
by cazorla at 19:44
こんにちは。 ご無沙汰..
by barrameda at 22:21
父が鹿児島なんですが匂い..
by cazorla at 15:32

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月