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夏の日、実存

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タイ・バンコクに移り住み先月で1年が経ちました。


東南アジア、とりわけタイ、ベトナムは比較的イージーに旅することができます。

ですが、長期で現地と関わりながら暮らしていくというのは諸外国同様一定の労苦を伴う訳であります。

日本人の為に出来ている国ではないですからね。


それでも尚も滞在しているというのは痛快な事柄も多い訳で、その中でも実存主義が未だ色濃く残っているというのは

私にとってこの上なく魅力的な点であります。

所謂先進国ではない地域に惹かれる人達にとっては、それがあるから…と言っても過言ではないほど

記号化されていない生や事象を骨肉とする姿勢は重要なファクターを占める一点ではないでしょうか。

日本ではちょっとない程に呆れるような不快な事柄も少々あるにはあるけれど

「お客さんのようにこの世に存在している感じ」という感覚は沸き起こりません。


とあるPodcastでも語られていたのですが

後ろから来た自転車にベルを鳴らされただけで『おまえはもうこの世界に要らないから邪魔』

というところまで切羽詰まる感覚、ある種倒錯した反応」を

(鳴らした方も、黒い物がある場合もあるんだろう)

個人の責任として問うことはちょっと事象に対しての負担が余りに甚大なんじゃないかと思うんです。

承認欲求の飢えというのがもしも時間の流れる速度と比例しているとしたら、

それを慣らしていくのは個人ではかなり難しいんじゃないかと。

感情って爆発したりキレたりするものではなくて日々ほとばしる事柄である事をチョコチョコと

早朝の市場やなんかで再認識できるというのは、フツーに健康的なんじゃないかと思ってます。

どなたかが「IHヒーターが点かないとイラっとするけど薪ストーブが着火しなくてもイラっとはしない」って

おっしゃっていて、脳化する分その側面としての功罪の一つだろうな~と。

「限界」ってその人の脳の限界であるはずです。


少し端折ってますが、『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』の中で村上春樹が


人間の存在というのは二階建ての家だと僕は思ってるわけです。

一階は人がみんなで集まってご飯を食べたり、テレビを見たり、話をしたりするところです。

二階は個室や寝室があって、そこに行って1人になって本読んだり、 1人で音楽を聞いたりする。

そして地下室というのがあって、ここは特別な場所で色んな物が置いてある。

日常的に使うことがないけれど時々入っていって、なんかぼんやりしたりするんだけど、

その地下室の下にはまた別の地下室があるというのが僕の意見なんです。

それは非常に特殊な扉があってわかりにくいので普通はなかなか入れないし、入らないで終わってしまう人もいる。

ただ何かの拍子にふっと中に入ってしまうと、そこに暗がりがあるんです。

その中に入っていって、暗闇の中をめぐって、普通の家の中では見られないものを人は体験するんです。

その暗闇の深さというのは、慣れてくると、ある程度自分で制御できるんですね。慣れない人はすごく危険だと思うけれど。

いわゆる近代的自我というのは、下手するとというか、ほとんどが地下一階でやっているんです、僕の考え方からすれば。

だからみんな、なるほどなるほどと、読む方はわかるんです。

あ、そういうことなんだって頭でわかる。

そういう思考体系みたいなものができあがっているから。

でも地下二階に行ってしまうと、これはもう頭だけでは処理できないですよね。


引用終わり。



たぶん…

ある種の傾向、職業の方達は地下二階に半分浸ってるのが恒常化しているような気もしますが

恒常化してる人達にとって光明があるとすると地下二階の闇の中には瞑想やヨガ含めてフィジカルな鍛錬法との交錯点が必ず用意されている

ということではないかと思っています(そこをたぐり寄せられる、寄せられないは個人に依るけど)。

ただ、村上さんがフィジカルとの交錯点・鍛錬その結果見えてくるに至る実存を含めて地下二階は危険としているとすると

これは、ちょっと怖いなぁ~と思う今日この頃であります。


でも、地下二階って非建設的であったり後ろ向きでは居られない得も言われぬ生の衝動があるような気がするんです。

元気になっちゃうっていう。

果てもなく暗いのか白いのかわからないけど、呪詛とか他者に絡みつく様な営み方は全くなくて、

私には「自分で自分の責任を取って他者が他者の責任を取るのを黙って俯瞰してる」っていうイメージです。

カタルシスって広義的に使われているけど、たぶんここまでどっぷりと落ちた後の視点ではないか…と私は思います。

「則天去私」って言い得てますよ。

端的にコレは究極にネコだな~っと思うんです。

「則猫去私」でも可ですね。



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ですからもうしばらくタイで静かに暮らしつつキーワードは「気楽」で行こうかと思っています。
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vivitar ultra wide 22mm
fuji superia vinus 400

by barrameda | 2016-04-23 09:10 | diario | Comments(4)


頭の中は夢がいっぱい。


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