炭男のまいにち 2

都内でも雪が降ったようですね、私にとって雪はわりと身近なのですが、何年も見ておりません。
東京の雪も久しぶりに見てみたいです。
炭男のまいにち 2_e0100152_16145990.jpg

というわけでビエンチャンのつづきです。
炭男のまいにち 2_e0100152_16175490.jpg

炭男のまいにち 2_e0100152_16495787.jpg

先日、ラオス初の国際スポーツ大会「SEA GAME」(south east asia game)が開催され、それに合わせるかのようにイミグレーションも改築されたり道も舗装されたりしました。
ビエンチャンは既にメーター制のタクシーが走っています。
交渉せずに利用できるので短期の旅行者の方も気軽に使えますね。
その反面、現地に暮らしている滞在者など交渉ができて現地人と同じ価格で移動できる人には渋滞の原因にもなったりと痛し痒しの感も否めません。
私は子連れなのでやはりドアが閉まって密閉されて移動できる方が有り難いですが、数年前ならこうは思わなかったと思います。
ただ、タイのように爆発的に車が増えて収集がつかなくなるという事態には、この国はならないような気がします。
経済的な理由からではなくて彼らの道筋の考え方において、です。

SEA GAMEに合わせたかどうかは不明ですが資生堂が出来てました。日系企業、新興国への進出が目覚ましいですね。
ところで資生堂の入り口向かって左側の女性がとてつもなく美しいです。私は一瞬、動けなくなりましたよ。
え、大きくしろ??  では、拡大してみましょう。
炭男のまいにち 2_e0100152_444114.jpg

美しいですねぇ。どこの国の人でしょうか、こんな女性が目の前にいたら食欲なんて吹き飛ぶでしょうね。
時々、一人の女性に入れこんで会社を潰しちゃうオジさんとか人生を棒に振ってしまうオジさんなんかがいますが、それはそれで幸せなんじゃないかと思います。
炭男のまいにち 2_e0100152_4444968.jpg

「写真を撮ってもいいですか?」と聞きましたら「いいですよ」と言ってくれて撮り終わって「ありがとう」と言ったら「ありがとう」と言ってくれました。
炭男のまいにち 2_e0100152_4491136.jpg

さてさて、久しぶりのビエンチャンでの朝食はやっぱりパンです!以前に紹介したとこです。フランス人がやってるとこ。
たぶんサイトもあるんでしょうけど、皆さん実際に足を運んでください。
炭男のまいにち 2_e0100152_4501274.jpg

左上のほうれん草とサーモンのキッシュと左下のトマトとマッシュルームのクロワッサンが信じ難い旨さであります。
炭男のまいにち 2_e0100152_4534935.jpg

アップルパイも最高にフカフカ。
炭男のまいにち 2_e0100152_4551917.jpg

率直な感想としては、アンダルシアの街一番のパン屋(スペイン全土で何番目とかいうプレミアを受賞してましたが)よりも旨かったです。
炭男のまいにち 2_e0100152_4555237.jpg

のんきに写真なんぞ撮ってますが、後ろは列ができてて、その後ろのテーブル席はほぼ満席です。
炭男のまいにち 2_e0100152_513559.jpg

さぁさぁ、目当てのパンを買いまくりました。コーヒーと共にいただきたいところですが…
炭男のまいにち 2_e0100152_4572020.jpg

コーヒーはもっと美味しい自家焙煎の店がありますからそちらに向かいます。
「パンを買いこんで来てしまったのですが、ここでモゾモゾと食べてもいいでしょうか??」
と、一応訊いてから(基本的に東南アジアは飲み物食べ物の持ち込みを制限される事は少ないです)こちらの美味しいコーヒーを飲みながら美味しいパンをいただきました。
炭男のまいにち 2_e0100152_4575072.jpg

旅行者っぽくない感じの明らかにアパートを借りている感じのヨーロッパ人を多数目撃します。
おそらく1000人規模でいるんじゃないでしょうか。彼らはフランス人でした。
炭男のまいにち 2_e0100152_54198.jpg

コロ
炭男のまいにち 2_e0100152_552431.jpg

くるくる
炭男のまいにち 2_e0100152_555629.jpg

ハタハタ
炭男のまいにち 2_e0100152_520154.jpg

二葉の葉で編んであるようでした。ベトナムの物だそうです。とても扇ぎ易く風量の多い物でした。
竹と和紙のうちわ、少なくなりましたねぇ。
昔は夏になると新聞屋とか銀行屋とかが勝手に置いていったのですが、今のビニール製の物はキコキコという音もなく風が来ないんですよね。
そのうち帰国したら、娘を扇いでやる為に上等な和紙のうちわでも買ってみようかな、楽しみ。
by barrameda | 2010-01-11 16:37 | viaje


頭の中は夢がいっぱい。


by barrameda

カテゴリ

diario
andalucia
asia
fotitos
viaje
comida
camara
maternidad
育児
モノ・物欲

以前の記事

2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月

 

その他のジャンル